見出し画像

【グレーゾーン子育て】自分研究のススメ


こんにちは!
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこです。


あなたは自分研究って
聞いたことはありますか?

自分の中の特性を
キャラクターにしちゃうんですが
めちゃくちゃハマってしまって
楽しいんです💕

何を言っても否定されない
安心安全な仲間だから


認めてもらえるし
シェアしあえる
とっても素敵な空間でした。


あーーーー
面白かった😆💖

フカボリンはダイヤ💎のスコップを持っています。
アプリで娘と描いてみました。
その他のキャラクターたち


自分の性質を
初めてキャラ化しました。

最初はどんな絵にすればいいんだろう?

こんな感じで、
なーんにもわからないところから
特性や口ぐせ
仲間キャラなんかを出していって
仕上がった第一号です😊

私の中には
たくさんのキャラクターが
眠っていることに
気がつきました💕

ダメダメな部分を
キャラ化して愛してしまう
素敵な自分研究🧪
オススメです☺️💖


ちなみに、
ここからの派生展開です❤️

👇
特別な支援が必要な子たちの「自分研究」のススメ: 子どもの「当事者研究」の実践


興味のある方は、
書籍を見てみてください☺️

見出し画像はこちらからお借りしました。


自分が経験したことしか
教えられないと思っているので

自分の経験を交えて
子どもたちに
伝えられるように

まずは自分が体験する。
というのが私の軸です😊



あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。