見出し画像

行き詰ったときは歩く



ある習慣の話。
行き詰ったら歩く。


これは僕が大学院生のときからおこなっている習慣。

何かアイデアが浮かんでこなかったり、疲れたときはいっそ部屋から出て歩くことにしている。

大学院生のとき、毎日研究していると
行き詰ることが多々あった。

そんな時、外に出て10分ほど散歩しながら
考える。

この習慣のポイントは
歩きながら考えること。

歩きながら考えると、
なぜだか自然と考えが整理されてアイデアが浮かびやすくなる。

一応、心理学?かなにかの学問でも
体をある程度動かしながら考えると効率がいいといわれている。

行き詰ったら歩く。
この習慣を始めてから、研究のスピードが少し上がった気がする。

このご時世、家にこもることがあると思うが、
仕事で行き詰ったり、疲れたりしたら
少し外を散歩してみるのはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?