見出し画像

【あべの泰清寺】永代供養墓購入者インタビュー vol.1【樹木葬】

皆さん、こんにちは。
あべの泰清寺 樹木葬 販売スタッフです。

あべの泰清寺で永代供養墓を購入してくださった方にインタビューのご協力を頂きました!これからどんどん載せていこうと思いますので、あべの泰清寺の樹木葬が気になる方は是非チェックお願いします(^o^)丿✨

記念すべき第1回目ですがN様ご夫婦にご協力を頂きました。
ありがとうございます。
見出しの画像は納骨式の際にお撮りさせていただいたお写真です。

――泰清寺を知ったきっかけを教えてください。

妻:まず、弟が“永代供養“でネット検索した中で、「ここ良さそう、アクセスも良さそう!って感じになったのがまず泰清寺だったんですね。
で、すぐ電話しました。
私たちがまあまあメインでお参りすることになるやろうから、“自分たちが今住んでる所からアクセスしやすいところ、かつ子供がいませんので、いずれは、永代供養で”というところで検討しました。

――何故今回、一般墓とかではなく永代供養を検討されましたか。

妻:父が亡くなって、で、私たちは子供が居ませんので、自分たちもいずれ亡くなるとなると、その後もう面倒見る人が居ませんので、33回忌の後に自然と合祀して頂けるというシステムを聞いてここ決めました。
夫:僕らが生きてる間はちゃんと個人としてお参りできて、僕らが居なくなった後は永代でちゃんと見てもらえる。例えば2,3年やと早すぎるかなあというのもあったんですけど。
妻:33回忌ってちょうど良くて。それがきっかけですね、決め手というか。
夫:程よい長さです(笑)

――霊園選びの中でなにか不安はありましたか。

妻:えっとね不安とかはなかったです。
そもそも他のところを見てなくてここ一択でした。
夫:お父さんが生前、この区域「天王寺」の名前をよく言うてたので、その中でどこかあるのかなっていうくらいの感覚で探しました。
「永代供養」「交通」とかで検索してすぐここが一発で出てきたので縁があったと思います。
妻:もう迷わずでしたよね。
夫:ここが空きがないとかだったら、そっから迷ってたけど、もう割と1択て感じでしたね。
妻:樹木葬っていうあのワードもとてもいいですね。あれに惹かれたところもありますね。樹木葬って何?!となりました(笑)わかってないから(笑)

――泰清寺に決めようと思った決め手を教えてください。

妻:まあ永代供養っていうのももちろんなんですけど、すぐそこが地下鉄の駅ですもんね~。とても良いと思います。かといって、あんまりゴミゴミしてないじゃないですか。住宅街で静かですし。それも良いと思います。

――ご納骨も終えられて、お墓が完成した今どんなお気持ちですか。

妻:ただただ、「一安心」の一言です。一安心。
夫:お父さんにやっと落ち着いてもらえた。ゆっくりしてもらえてるかなあというところですね。
妻:しんどかったんでね…長いこと。入院生活でね、ずっと不自由な体でしたから。
ゆっくりして貰えてると思いますね。4か月半ずっと半身不随で意識もあんまりちゃんとしてなかったし水は飲めずでしたから。今はなんぼでも水飲めますから。安心。良かった。

改めまして、インタビューのご協力誠にありがとうございました。ご縁をいただきまして大変嬉しく存じます。

その他ご不明点などあればお気軽にお問い合わせください。
あべの泰清寺HPはこちらから!→https://abeno.eitaikuyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?