見出し画像

#22 弘前散歩 レトロ洋館と、山車5/1② 2022GW旅 in 東北

前回の弘前散歩、こちら。↓

お昼食べて、引き続きもりもり弘前散歩。

旧弘前図書館

何度も前通っては写真を撮っていたが、いずれも早朝か夜だった。四日目にして初入館。中も素晴らしい。

もう、見慣れた建物。最高に可愛い。
窓の外はミニチュアの街並み
こんなとこで勉強したい。
螺旋階段
館長室かな?

山車展示館

弘前の祭りといえば、ねぷた。
朝にねぷた村行って迫力に圧倒された。
ものすごくひっそりと、旧図書館の横にあった山車展示館。

観光館併設で、目立つ図書館のよこに、目立たずひっそりとある。


無料なので覗いてみたら。
ねぷた並みにすごかった。
今やお祭りで使っていない昔の緻密で立派な山車。大きな人形も載っている。

サイズ感伝わらないが、巨大です。
なぜか大根

こんなのが、お祭りがなくても地域でずっと大切に保管されてきたなんて。そして、流れているお囃子も引き継がれているそう。なんか聞いたことある感じ。雰囲気は、京都の祇園祭みたい。
文化を継承してるのが、ほんとすごい。なんだか感動して、受付のお姉さんと話してたら色々親切に解説してもらっちゃった。
ねぷただけ注目されがちだけど、無料だし、ぜひみて欲しい場所。

弘前学院外人宣教師館

図書館の裏側に、ひっそりとある洋館。cafeも併設。

小さな建物なので侮ってたが、内装がいちいちすんごい可愛かった。
壁紙の色、たまらん。
住みたい。

青森銀行記念館

一泊目の小堀旅館近く、素敵な銀行の建物が。こちらも四日目にして中に入る。

内装も重厚感、すごい。

天井は貴重すぎる金唐革紙

弘前は、至る所に素敵な建物や自然があるので、お散歩飽きない。
そしてまだ散歩は続くのです。
3部構成になるとは。。。
続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?