見出し画像

2 新潟旧税関と、日本海 5/2② 2023 GW#わたしの旅行記

伊丹空港を飛び立って、向かった先は新潟。
前回の空港出発編はこちら↓

しかし新潟は目的地ではなく、移動のための前乗り。
それでも満喫したくて16時に市内に着いてチェックイン後、ドコモのシェアサイクルで町に繰り出す。
去年の秋に初めて来た時、自転車でウロウロしたので、今回は少し土地勘もできて動きやすかった。

旧新潟税関

まず向かったのは、川沿いをチャリ激走して、去年行けなかったエリア。
旧新潟税関へ。
歴史博物館みなとぴあがある。
平日夕方、めっちゃ空いてる。

ものすごくかっこいい建物!
伝統的ななまこ壁と、ちょっと洋風。
なにこの素敵デザイン
赤い窓も印象的。
中は洋風、休憩所になってた。

途中で笹団子のお店があったので、一つだけ購入して、川を眺めながら食す。一個だけでも売ってもらえてありがたい。香り良くて優しい甘さ。うんまい!

風に吹かれて笹団子。

歴史博物館みなとぴあは有料だったので外観だけ見て満足する。

こちらは歴史博物館みなとぴあ

その向かいに元銀行の建物が。こちらは無料。なので入ってみた。
中も素敵。
公民館的使い方ができるみたいで羨ましい。

銀行、て感じだ
金庫もある。


人がいない平日夕方。
素敵建築に囲まれて、川風に吹かれてものすごく癒される場所でした。
ここを出る時、5時のチャイムが。
新潟に来てまだ1時間。
ものすごく観光した気分。

日本海

快晴だもんで、海が見たくなった。
おそらく冬に比べたらものすごく穏やかだけど、ザッパーンなってた。
日本海だーー!

埋もれてみる
西日が。足なが。
ザッパーン
良い景色。
素敵なサイクリングロード

海沿いに素敵なサイクリングロードがある。
車も来ないし、絶景だし。猫も発見できたし。
ここ、ええわぁ。
夕日の時間まではまだ大分あるので、浜辺での夕日鑑賞は断念。

ブラブラ散チャリ

赤いチャリンコでクルクル。
閉館後の旧斎藤家 門の隙間から。
前回中に入ったが、
藤やツツジがめちゃ綺麗。
開いてる時に来たかった。
新津記念館。
こちらは前回来れてない。
閉館早過ぎ。15:40て。
次回はぜひ、入りたい場所。
至る所でチューリップ満開。
夕日、教会。
この前を通った瞬間、ぴったり18時。
鐘の音が響く。
なんだか祝福された気分。

新潟市内の狭い範囲しか動いてないのに、すごく素敵な場所に溢れていた。
2時間で、ものすごく楽しめた。

もう少しだけ、新潟プラプラ続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?