見出し画像

#30 小坂鉄道レールパーク 5/3② 2022GW旅 in 東北

前回の記事はこちら↓

建築好きに加え、鉄分多めのわたくし、小坂町に来たのは、こちらも目的地でした。

小坂鉄道レールパーク

鉱山のための貨物線、今は廃線となってしまった小坂鉄道の小坂駅。
レールパークとして公開されてます。

ワクワク。

ここには、泊まれる寝台列車があるらしい!!
でもコロナ禍で使用できなくなってたけど、今も整備中らしい。泊まってみたかったなぁ。
そして、誰も係の人いないけど、ディーゼル機関車の運転席に登れる。
多分。良かったんよね?心配なるけど、その前に消毒薬置いてたし。

レールの上を漕いで進むレールバイクが人気。なかなかシュールな絵になる。
トロッコの乗車体験があるが、500メートルくらいを行って帰る、ということなので、乗らずにいたけどなんか楽しそうやった。時間余ったし乗れば良かったなぁ。

たっぷりと鉄分補給して、バスでお迎え場所の南十和田駅に向かいます。

十和田南駅

お迎え時間間違えて、しばしぼんやり。素敵な駅だったので、雨宿り兼ねてゆっくりさせてもらえました。

可愛すぎる色合わせ
のどかな駅。
バスで来ました。

しかし、十和田、て地名はなかなか危険。私が思い描く十和田市は青森県で、美術館があって。そして、湖がある。
青森の十和田市て、十和田湖から遠い。
そしてこの十和田南駅、秋田県。十和田湖から最寄り鉄道駅かもしれんが遠い。青森の十和田市からははるか遠い。騙されたらあかんでぇ。

雲行きが!

十和田南駅は、謎のスイッチバック駅。坂もないのに。
どうも、小坂鉄道と繋げる予定があったとかで。
乗る機会はなかったけど、電車も見れてよかった。


次回はいよいよ最終移動。
盛岡に向かいます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?