見出し画像

アメリカでたくさんのフェミニストに会った話

こんにちは!
やっと前代未聞のオンライン秋学期が終わって、嬉しすぎるてらのこです!!笑

今日はここ数日ホットな話題になっている男女平等に関連して、アメリカでフェミニストたちに出会った話をシェアしようと思います!

フェミニストたちとの出会い

これは7ヶ月の留学生活の中でも特にインパクトのあった出来事でした!

私はアメリカで社会学の授業をとっていたのですが、フェミニストたちとの出会いはその授業内でのことでした。

男女平等が授業のテーマだったある日、先生が

「今から自分のことをフェミニストだと思う人は起立してください」

と言いました。

そしたら、勢いよく、教室にいたほとんどの女子が起立したのです!!

(100人のクラスで女子が半分ぐらいの割合でした)

あまりの勢いと人数の多さにびっくりしたと同時に、座ってる自分が恥ずかしくなって少し遅れて起立しました、、

ちなみに私は高校が女子校だったこともあって、女性の地位向上に興味があったり、バリバリ働くキャリアウーマンに憧れたりしていました。

でもこの授業を取るまで自分のことをフェミニストだとは全く思ったことがありませんでした。

なぜなら、フェミニスト=女性の地位向上のために常に意見を発信している人、アクティブに活動しているすごい人、みたいなイメージが私にあったからです。

なので自分はフェミニストとは無縁だと思っていました。

そんな中、この授業で周りのほとんどの女子生徒が起立しているのを見て、

フェミニストは女性の地位向上を願ってるだけでもなれるんだ!
別に特別なことじゃないんだ!

と気付かされたのです。

そんなわけで、すごくすごく大切なことを学んだ授業になりました。

ちなみに先生が、「フェミニストは起立!」と言った理由、それは、、、

男子生徒が立つか見ていたのです!

確か、起立した男子生徒はその中にはいませんでした。

その状況を見て先生は、

「男性でも、女性の地位向上をサポートしてればフェミニストになれるんだよ!」

とみんなに呼びかけました。

ちなみに先生自体も男性でした。

自分のことでさえもフェミニストだと考えたことがなかった私にとっては、その発言がさらに衝撃的かつ率直に、ステキだなぁと思いました。


そんなこんなで、今日は留学生活の中でも特に大切なことを学んだ出来事についてシェアしました。

実際に、フェミニストを公言している男性有名人がまとまってるサイトを見つけたので良かったら覗いてみてください!

https://www.google.co.jp/amp/s/front-row.jp/_amp/_ct/17347051

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?