見出し画像

Instagramで呟いていたこと

Instagramは写真に特化したSNSなのに、
まぁ、ツラツラツラツラと
長〜い文章を書いているなら

それをこちらに書くのがいいんじゃないかなぁ。

と、今更気づいた

心理カウンセラーの「はる」です。

学習塾をやってます
子育て塾をやってます
子どもから大人まで「メンタルサポート」をやってます
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

ジェンガ

《ジェンガ》

日常を記録した家族系YouTubeをたまに観る。

観る視点は
海外の子育ての仕方。

声かけだったり
接し方だったりに注目して観る。

☘️☘️☘️☘️☘️

先日、
親戚が集まった
ジェンガ をやってる動画を観た。

子どもの番。

お父さんは(日本人)
子どもが成功する方法を見つけるように
「ここは?」「ここから取れば?」と
声かけをしていた。

無事成功。
ただ、
不安定だったからか
子どもが移動した時に
ジェンガが倒れてしまった。

呆然とするこども。

すぐさまお母さんは(アメリカ人)

「よくできた!心配しないで!大丈夫!」

一緒にいたおじさんも(アメリカ人)

「大丈夫!もう一回作り直せるよ!」
「よくやった!すごいぞ!」

と声をかけていたのが
印象的だった。

(実際は英語ね)

あなたならどうする?
どんな声かけをする?

「なんで倒すの!」
「あーあ、せっかくできたのに」
「横を通るからよ」

☘️☘️☘️☘️☘️

声かけ一つで、その後の子どもの行動が変わる

☘️☘️☘️☘️☘️

子育て塾

やってます
「happiness terakoya」
毎月第一月曜日 
淡路島にて

次回は2022年 1月17日 11時30分
淡路市 大谷 
古民家ハウス -OLUOLU-にて
参加費 3,000円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?