見出し画像

GW休暇 ⑦

GW休暇7日目 5月4日 みどりの日ー

お昼にランチ会をした。

寺子屋のスタッフ、元寺子屋生とともに。

夏の「子どもたちの居場所」プロジェクトの話し合いも兼ねて。

小学校の先生をしている元寺子屋生や
小学生のお子さんがいるスタッフなどに

学童保育の現状などを聞き、まずは、夏にできることを考えながら、仕事の分担をした。

30日は、ソレイユさんのお弁当だったけれど(写真を忘れていた( ;∀;))

https://www.instagram.com/soleil.bento/

今回は、はなうたさんで。

https://www.instagram.com/hanauta_zakkoku.saishoku/

専業主婦志望だった私は、こんな食事を作ってみたい!と思ってた頃もあったなぁ~なんて。

昔ー
今、大学を卒業して社会人3年目の子たちがまだ小学生だったときー

お昼付の朝の授業をして、はなうたさんにご協力をいただいたことがある。

なかなか、生徒たちの好き嫌いに、驚くというか、戸惑うひと夏だった。

今年考えている子どもの居場所プロジェクトはそのとき心が折れて以来の夏の試みだけれど・・・

早ければ、今月末、遅くとも来月初めには、形にしてお知らせできたら・・・と思っている。

久々に「はなうた」の主宰の方にもお会いして、
いろいろ振り返り、考えて
元気が出るランチ会となった。

「はなうた」にも、また、行きたい。

そして、私自身、もう少し、外にも出て行かねば・・・と、このところの引きこもり状態を思い知る機会ともなった。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>