見出し画像

GW休暇 ③

GW休暇は終わったけれどーーーこちらではまだまだ3日目 笑

もうしばらくお付き合いください。

GW休暇3日目 4月30日には、

新しく開業されたお弁当やさんのお弁当を注文して、試食会と銘打って、寺子屋でランチ会をした。

出席者は、4名

寺子屋の講師3名と、元寺子屋生でもあり元アシスタントでもある1名。

夏休みに子どもたちの居場所を作ろうと今、いろいろと意見を出し合っているので、そのときのとりあえずスタッフの昼食候補になるかどうか、子どもたちでも必要な人には注文してもらえるかどうかなどを聞いたり、考えたりする会でもあった。

「夏休みの子どもたちの居場所」プロジェクト

今年こそ、本当に進め始める予定だ。
というか、今年しなければ、もう一生しない気がしている。

が、まだまだスタッフの確保を始め、しなければいけないこと山積みだ。

子どもたちを取り巻く様々な話を、この25年足らずの間、たくさん聞いてきた。

その話を、この25年足らずの期間

私は誰かの子どもの立場でずっと見聞きしてきた。

同時に、塾の先生という立場だけではなく、友だちという立場でも、親御さんたちのお話を聞いてきた。

そして、はやり、コミュニティで子どもたちを見守る場所が必要だと感じている。

でも、私はそれを最初から慈善事業としてするつもりはない。
慈善事業としてすれば助けられる子どもたちもたくさんいると思う。

でも、私は 最初に

「自己満足」でもなく
「思いやりの押し付け」でもなく、

それぞれが自分の役割として、地に足付けた助け合いと学び合いができる環境で、きちんと、私たちの趣旨、思いを理解してもらう人たちとともに、持続可能な子どもたちの居場所を作り上げていきたい。

多くの人たちの協力の声かけもしながら、その上で塾として成り立つ方法を模索したい。

ファンクラブのお知らせ

LINEスタンプ販売中


♥公式LINEもあります♥

スタンプのキャラクターグッズ販売


LINEスタンプグッズ

ロゴグッズ販売


ロゴグッズ

近いうちにご協力いただける形をもう少し増やす予定だ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>