見出し画像

#38 【日本語教師】 Twitter 一日一文

数年前にTwitterを始めたもののずっと読む側でした。
FacebookもInstagramも活用しているのに、せっかくあるTwitterを使わないのはもったいないな~と思い立ち、8月ぐらいから発信する側に。それでも重い腰はなかなか上がらなかったのですが、10月になり毎日小さいことでもいいから、日本語教師や養成講座のあるあるをつらつらつぶやき始めました。

養成講座に通っていらっしゃる方や、日本語教師になりたての初々しい方がいろいろなことをつぶやいているのを見て、

「そうだ。私は日本語教師歴だけは長いんだ。そこからの発信ならできるかも…」

と発信すると、「いいね」を押してくださる方が多くなりました。

「養成講座で教えていてよくあるのは~」など、受講生からの質問や疑問に思っていることや、私が常々養成講座でお伝えしていることを書いています。

例えば、

S: 「先生、参考書や文例集でお薦めのものはありますか?」
T: 「ありません。
S: 「⁈」
T: 「いい本はたくさんあります。でも本は相性。ご自分が手に取ってみて、『これだ』と思った本がいい本です。そして何より本には書いていないことがたくさんあるんですよ。」
S: 「えっ?それは?」
T: 「皆さんの身の周りにあるものです。それはやはり書けません。でも言葉は自分のことを伝える手段ですね。だから自分の周りにこそお宝は落ちているのですよ。機能は買い物や申込のときに必要ですから。
S:「たしかに!」
T:「だから、お薦めはないんですよ~」

ここまでの会話は字数制限がありで書けませんが、こんな内容のことを書いています。
ほかにも板書のことや、教具のことなど、かなりニッチな話題ですが、刺さる人にはグサグサ刺さっているはず🤣
28年間で経験してきたことが少しでも新しい先生、そして卵先生に伝えることができればいいなと思いながら、発信を続けていこうと思います✨

Twitter やっている方、ぜひフォローしてくださいね😉 @J_Plus1  /  Hiromi Saito です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?