見出し画像

アルストキャンプ飯 『アサリと枝豆のわかめスープ炊き込みご飯』

神奈川もようやく梅雨入りとなりましたが、週末は土曜が晴天で日曜は大雨予報と、あわただしい天候になりそうです。

天気のいい土曜は早起きをして、ツーリングデイキャンプでキャンプ飯、アサリと枝豆のわかめスープ炊き込みご飯を作ります。

バーナーとクッカー

バーナーはトランギアのアルスト、コンロはGaobabuマルチパネル風防4P+マルチクロス五徳、クッカーは炊き込みご飯の定番、トランギアのメスティンです。

今日の料理

週半ばに体調不良となってしまったので、梅雨時によい料理は何だろうとネットで調べてみると、胃腸を冷やさない料理がいいようです。

それならば炊き込みご飯、海藻と豆を具にしようと、わかめスープと枝豆を買いにスーパーに向かいます。

もう一品何か入れたいなと探していると、海鮮の冷凍コーナーにアサリを発見、決まりです。

活アサリよりも安くて、量もたくさんです😊

今回はすべて下準備不要な食材なので、出発の朝に冷蔵庫から食材を集めて、メスティンに詰め込みました。

準備が楽なのは、いいことです

わかめスープ(1袋)
枝豆(ひとつかみ)
冷凍アサリ(ひとつかみ、ちびタッパに入れる)
米(0.6合くらい)
塩(小分けしたもの、お好みで)
味マルジュウ(20mlくらい、お好みで)

大体の量です😁
保冷剤なしで、アサリは自然解凍します

本日訪れたのは、酒匂川健楽ふれあい広場、静かにのんびりできるお気に入りの野営地で、我が家からだとちょっと遠乗りできるのも魅力です。

暑くなりそうなので朝7時過ぎに家を出発、いつもの国道246号線はたいした渋滞はなく、景色を楽しみながら、9時に酒匂川健楽ふれあい広場に到着しました。

富士山はだいぶ雪が解けて、青く輝いています。

気持ちよく走れました

河原の手前の駐車スペースにバイクを停めて、河原にグランドシートを敷いて、3x3mタープのパスファインダー張りをハーフオープンで設営します。

風は緩やかで、暑くなりそうです

駆け付け一杯の水を飲んだらご飯の吸水を開始、ゆるゆると料理の準備に取り掛かりました。

アサリはいい感じに解けていました
(よく見たら、カニがいた)
枝豆は、下茹でなしでブッコみます

一通り準備ができたので、ゴロリとしながらしばし富士山を眺めます。

やはりここは、のんびりできます

30分ほど経ったので、わかめスープをメスティンに溶かし込み、枝豆とアサリを入れたら、炊き込みご飯の開始です!

このままでもいけそう😁
石で囲いました

最初は強火でどんどん炊いて、吹きこぼれたら中火にしてほったらかし、25分ほど経ったところでプチプチと言い出したので、出来上がりです!

フタをあけてみるといい感じ、わかめスープとアサリの出汁の香りが広がり、たまりません。

つややかでおいしそう😋

すこし上下を混ぜ合わせると、ご飯もふっくらと炊けていました。

いただきます!

枝豆はぷりぷりでわかめと相性抜群、ご飯は熱々でしたが、どんどん掻き込んでいきます。

アサリは大大大好きなので文句なしのいいお味、塩加減はちょうどよかったので、今回は塩も味マルジュウも足しませんでした。

すっきりした塩味です

昼が近くなってだいぶ暑くなりましたが、汗を垂らしながら一気に平らげました。

梅雨の合間の晴天の下、キャンプ飯を楽しみました
ごちそうさまでした

さあ帰ろう、相棒!

おまけ

私は暑さに弱いので、夏場のキャンプに手放せないのが扇風機です。

羽の形状や枚数で風力がずいぶんと変わってきますが、通販なので使ってみないと自分に合うかが分かりません。

いろいろと買った記憶がありますが、5年くらい前に買ったこいつがマイベストでした👇

こいつも相棒です

まだ現役商品で売られていてちょっとびっくり、壊れたらリピートします。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

#アウトドアをたのしむ

10,671件

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。