見出し画像

焚き火キャンプ飯 『手羽トロの爽やかレモン鍋』

梅雨が明けたらひたすら暑く、ゲリラ豪雨で蒸し蒸し増し増し、今年は厳しい夏になりました。

こんな時は、汗をかいても涼やかに、焚き火で手羽トロの爽やかレモン鍋をいただきます。

焚き火台とクッカー

焚き火台は、複数のクッカーでスピットが使いやすいTokyo Camp焚き火台、クッカーは、グツグツ鍋を煮るならベルモントのステンクッカーです。

Tokyo Camp焚き火台は、先日のAmazonプライムデーでせがれも買いました。「キャンプで見慣れてるから」が理由だそうで😚

今日の料理

前回は辛さで汗をかきましたが、今回はすっきり爽やかな鍋で汗をかいて、夏バテ対策をしたくなりました。

ネットで調べると、レモン鍋というレシピが…

レモンで鍋なんて作ったことがありませんが、いかにも爽やかそうで、夏に作る鍋にぴったりです!

鍋と言えばにんにくは欠かせないので、きざみにんにくをお弁当用のマヨパックに詰めて持ちます。

昆布だしは顆粒の市販品、味マルジュウも少し加えることにして、塩こしょうはなしにしました。

買い出しのスーパーに少量の鳥もも肉がなかったので、手羽トロをメインにします。

さすがにこの量の白菜は無理で、さらに半分にしました😓

手羽トロ肉(250gくらい)
レモン(1/2個)
長ネギ(10cmくらい)
シイタケ(1個)
白菜(1/16カットのさらに1/2)
昆布だし(3/4袋=6g)
きざみにんにく(おおさじ1くらい)
味マルジュウ(少々)
水(100ml)

大体の量です😁

クッカーに手羽トロを敷き詰めたらきざみにんにくを入れて、刻んだ長ネギとシイタケを入れたら、味マルジュウを少々、昆布だしはたっぷりと振りかけます。

やっぱりにんにくは欠かせません
旨みがたくさん出そうです

白菜の葉の方を少し細かく刻み入れて、5mmほどの厚さのレモンを敷き詰めて水を入れたら、準備完了です。

レモンのいい香りがします

吸水していたお米は0.6合ほど、日が暮れ始めて少し気温が下がったので、焚き火を準備して、料理開始です!

焚き火の始まりは、ワクワクします
ちょっと強火ですが、いきましょう!

そこそこ強火で焚き火が安定したので、すぐに鍋が沸騰し始め、しばらくしてフタを取ってみると、レモンと昆布だしのいい匂いが広がりました。

食材から水が出て、いい感じです

よろしければ、鍋の煮える様子もお楽しみください。

と、ここで、結構な雨が降り出すハプニング発生!

慌ててタープの下に焚き火を引き込みますが、クッカーが2つなので、ちょっと手間取りました。

落ち着いたので確認すると、ご飯がチョイとお焦げになっているのに気づき、あわただしくどちらのクッカーも焚き火からおろして、完成です。

鍋の上下を軽く混ぜると、レモンと昆布とにんにくの香りがふわっと広がりました。

レモンがよくしみてそう
はやく食べたい😋
最近お焦げ率が高い気がします😁

手羽トロは柔らかくて、レモンの実をかじりながらご飯と一緒に掻き込むと、口の中がすっぱ香ばしくて、気持よくなりました。

お焦げご飯もアクセントになりました

白菜と長ネギには昆布だしがよくからんでいて、シイタケはプリプリ、ご飯がどんどんすすみます。

暑くて遠くに離した焚き火をながめつつ、汁まであっという間に完食、口が爽やかになり、すこし涼しく感じました。

ごちそうさまでした

おまけ

今回はとても暑くなると分かっていたので、4x3mの遮光性の高いタープを持って行きましたが、TC素材ではありません。

全長2.5mの長いポールで、不均等Aフレーム張りの長い方を高く跳ね上げてタープを建てたので、タープ下に焚き火台を引き込んでも大丈夫と判断しました。

雨で砂利に境目が付いています

あくまで自己責任ではありますが、雨とタープの組み合わせのひとつとして、この張り方は重宝しています。

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。