見出し画像

自己発信力を高める英文法。第60回「受動態②」(後半)

「みんなの英語道場8」から毎回5問出題します。各英文をSTEP1からSTEP3へと少しずつ難易度を上げながら学習します。最終的にはその英文を書ける・言えるようになるよう、よく理解し・音声を何度も聞き・繰り返し声に出しましょう。

😃 構文編の詳細一覧はこちら

受動態②(後半B116~B120)

STEP1では、ごく基本的なことを確認します。まずは自分なりに問題の答えを考えてください。答え合わせはリスニングによって行います。音声の下の解答・解説などはその後で見てください。

B116 彼女はこの2年間いじめられてきました。
She (          ) (          ) bullied for the past two years. (空所補充)





<解答>
彼女はこの2年間いじめられてきました。
She ( has ) ( been ) bullied for the past two years.

<解説>
have been 過去分詞 の形で「これまで~されてきた」という意味を表すことができます(完了形の受動態)。完了形の受動態は have been の部分が完了形で、been 過去分詞 の部分が受動態です。

<語句>
for the past two years「この2年間」(= for the last two years)

<類例>
Some flights have been delayed due to bad weather.
「悪天候のため一部の便に遅れが出ています」
delay ~「~を遅らせる」 due to ~「~のために」



B117 驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
To my surprise, I was (          ) (          ) join the team. (空所補充)





<解答>
驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
To my surprise, I was ( asked ) ( to ) join the team.

<解説>
(能動態) ask 人 to ~ 「人に~するよう頼む」
(受動態) be asked to ~ 「~するよう頼まれる」

<語句>
to one's surprise「驚いたことに」

<類例>
Residents are asked to have their garbage out by 7am.
「住民の皆さんはゴミを朝7時までに出してください」
have ~ out「~を出しておく」



B118 中で写真を撮ることはできません。
You are not (a         ) (          ) take pictures inside. (空所補充)





<解答>
中で写真を撮ることはできません。
You are not ( allowed ) ( to ) take pictures inside.

<解説>
(能動態) allow 人 to ~ 「人が~するのを許す」
(受動態) be allowed to ~ 「~するのを許される」

<語句>
inside「中で」(副詞)

<参考>
Taking photos is not allowed inside the palace.
「宮殿内で写真を撮ることはできません」
inside ~「~の中で」(前置詞)



B119 私は1時間以上待たされました。
I was (          ) (          ) wait for over an hour. (空所補充)





<解答>
私は1時間以上待たされました。
I was ( made ) ( to ) wait for over an hour.

<解説>
(能動態) make 人 動詞の原形 「人に~させる」
(受動態) be made to ~ 「~させられる」
(注意)能動態では動詞の原形を用い、受動態では to不定詞 を用います。

<類例>
I was made to feel welcome from the start.
「最初から、私は歓迎されていると感じさせられました」



B120 科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is (s         ) (          ) make our lives easier. (空所補充)





<解答>
科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is ( supposed ) ( to ) make our lives easier.

<解説>
be supposed to ~ は「~するものと考えられている、~するはずである」 という意味を表します。この言い方は、実際にはそうなっていないことを暗示する場合があります。

<語句>
lives「生活」(life の複数形)
easy「安楽な」

<練習問題>
空所に入る語を required / asked / advised から1つ選びなさい。
1.毎日、日焼け止めクリームを塗ることを勧めます。
  You are (          ) to wear sunscreen daily.
2.自転車に乗る人はヘルメットを着用しなければならない。
  All cyclists are (          ) to wear a helmet.
3.ボランティアの方は朝8時にご集合ください。
  Volunteers are (          ) to show up at 8 am.



解答: 1. advised    2. required    3. asked


STEP2の英文は上の5問と同じですが、ほんの少し難しくします。STEP1でもSTEP2でも、英文をよく理解して、リスニングと音読を十分に行うことが大切です。

B116 彼女はこの2年間いじめられてきました。
She (          ) (          ) (          ) for the past two years. (空所補充)





<解答>
彼女はこの2年間いじめられてきました。
She ( has ) ( been ) ( bullied ) for the past two years.

<解説>
have been 過去分詞 の形で「これまで~されてきた」という意味を表すことができます(完了形の受動態)。完了形の受動態は have been の部分が完了形で、been 過去分詞 の部分が受動態です。

<語句>
for the past two years「この2年間」(= for the last two years)

<類例>
Some flights have been delayed due to bad weather.
「悪天候のため一部の便に遅れが出ています」
delay ~「~を遅らせる」 due to ~「~のために」



B117 驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
To my surprise, I was (          ) (          ) (          ) the team. (空所補充)





<解答>
驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
To my surprise, I was ( asked ) ( to ) ( join ) the team.

<解説>
(能動態) ask 人 to ~ 「人に~するよう頼む」
(受動態) be asked to ~ 「~するよう頼まれる」

<語句>
to one's surprise「驚いたことに」

<類例>
Residents are asked to have their garbage out by 7am.
「住民の皆さんはゴミを朝7時までに出してください」
have ~ out「~を出しておく」



B118 中で写真を撮ることはできません。
You are not (a         ) (          ) (          ) pictures inside. (空所補充)





<解答>
中で写真を撮ることはできません。
You are not ( allowed ) ( to ) ( take ) pictures inside.

<解説>
(能動態) allow 人 to ~ 「人が~するのを許す」
(受動態) be allowed to ~ 「~するのを許される」

<語句>
inside「中で」(副詞)

<参考>
Taking photos is not allowed inside the palace.
「宮殿内で写真を撮ることはできません」
inside ~「~の中で」(前置詞)



B119 私は1時間以上待たされました。
I was (          ) (          ) (          ) for over an hour. (空所補充)





<解答>
私は1時間以上待たされました。
I was ( made ) ( to ) ( wait ) for over an hour.

<解説>
(能動態) make 人 動詞の原形 「人に~させる」
(受動態) be made to ~ 「~させられる」
(注意)能動態では動詞の原形を用い、受動態では to不定詞 を用います。

<類例>
I was made to feel welcome from the start.
「最初から、私は歓迎されていると感じさせられました」



B120 科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is (s         ) (          ) (          ) our lives easier. (空所補充)





<解答>
科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is ( supposed ) ( to ) ( make ) our lives easier.

<解説>
be supposed to ~ は「~するものと考えられている、~するはずである」 という意味を表します。この言い方は、実際にはそうなっていないことを暗示する場合があります。

<語句>
lives「生活」(life の複数形)
easy「安楽な」



STEP3では、さらに難易度を上げます。日本文を見たら即座に英文を書ける・言えるのが目標です。リスニングを十分に行い、内容を相手に伝えるつもりで音読をすると効果的です。

B116 彼女はこの2年間いじめられてきました。
She (          ) (          ) (          ) for the (p         ) two years. (空所補充)





<解答>
彼女はこの2年間いじめられてきました。
She ( has ) ( been ) ( bullied ) for the ( past ) two years.

<解説>
have been 過去分詞 の形で「これまで~されてきた」という意味を表すことができます(完了形の受動態)。完了形の受動態は have been の部分が完了形で、been 過去分詞 の部分が受動態です。

<語句>
for the past two years「この2年間」(= for the last two years)

<類例>
Some flights have been delayed due to bad weather.
「悪天候のため一部の便に遅れが出ています」
delay ~「~を遅らせる」 due to ~「~のために」



B117 驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
(          ) my surprise, I was (          ) (          ) (          ) the team. (空所補充)





<解答>
驚いたことに、私はそのチームに入ってくれないかと頼まれました。
( To ) my surprise, I was ( asked ) ( to ) ( join ) the team.

<解説>
(能動態) ask 人 to ~ 「人に~するよう頼む」
(受動態) be asked to ~ 「~するよう頼まれる」

<語句>
to one's surprise「驚いたことに」

<類例>
Residents are asked to have their garbage out by 7am.
「住民の皆さんはゴミを朝7時までに出してください」
have ~ out「~を出しておく」



B118 中で写真を撮ることはできません。
You are not (a         ) (          ) (          ) pictures (          ). (空所補充)





<解答>
中で写真を撮ることはできません。
You are not ( allowed ) ( to ) ( take ) pictures ( inside ).

<解説>
(能動態) allow 人 to ~ 「人が~するのを許す」
(受動態) be allowed to ~ 「~するのを許される」

<語句>
inside「中で」(副詞)

<参考>
Taking photos is not allowed inside the palace.
「宮殿内で写真を撮ることはできません」
inside ~「~の中で」(前置詞)



B119 私は1時間以上待たされました。
I was (          ) (          ) (          ) for (          ) an hour. (空所補充)





<解答>
私は1時間以上待たされました。
I was ( made ) ( to ) ( wait ) for ( over ) an hour.

<解説>
(能動態) make 人 動詞の原形 「人に~させる」
(受動態) be made to ~ 「~させられる」
(注意)能動態では動詞の原形を用い、受動態では to不定詞 を用います。

<類例>
I was made to feel welcome from the start.
「最初から、私は歓迎されていると感じさせられました」



B120 科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is (s         ) (          ) (          ) our lives (          ). (空所補充)





<解答>
科学技術は私たちの生活を楽にするものと考えられています。
Technology is ( supposed ) ( to ) ( make ) our lives ( easier ).

<解説>
be supposed to ~ は「~するものと考えられている、~するはずである」 という意味を表します。この言い方は、実際にはそうなっていないことを暗示する場合があります。

<語句>
lives「生活」(life の複数形)
easy「安楽な」


<空所内の文字について>
空所内に文字が記されている場合は、正解が他にもあり得ることを示します。しかし、ここでは「みんなの英語道場8」の英文を学ぶことを目的とするため、左寄せの文字がある場合はその文字で始まる単語を正解とします。同様に、右寄せの文字がある場合はその文字で終わる単語を正解とします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?