見出し画像

人生の時間を増やす時短方法、項目別3選その②

久々の更新となってしまいました!

自分の試験勉強を言い訳に更新が滞ってしまったのはやるせないですね!!

ということで今日から少しずつ復活です。

今日は前回の続きです。

今回は「優先度は劣るものの余裕があれば活用したい時短手段」を紹介します。

ここでの余裕は主にお金面での余裕を指しています。皆さんのお財布事情と相談しながら上手く活用してくださいね。

①タクシー

まず1つ目はタクシーです。

タクシーというと、それなりに値が張る貴族の乗り物というイメージですが、使いようによっては、かなり自分自身の時間を生み出してくれます。

例えば、他の移動手段としてバスや電車などの公共交通機関などが挙げられますが、両者とも乗る場所と降りる場所は固定されており、そこからの移動手段を別で用意しなくてはいけません。

その点タクシーは乗る場所と降りる場所を自分で選ぶことができるので、出発地から目的地までの所要時間をかなり減らすことができるんですね。

また第三者と乗り合わせることもないので、とても快適に移動をすることができます。

ただやはりお値段が張る手段なので、ここぞという時に限定して活用した方がバランスが良いかもしれませんね。

②家事代行サービス

次に紹介するおは家事代行サービスです。

こちらもタクシーに続きお値段は少々張りますが、時間の節約と家事という作業から解放させてくれます。

家事というのは生活と切っても切れない関係にあるものなので、皆さんも毎日何かしらの家事に当たる作業をやっているかと思います。

家事に充てる時間というのは個人差が大きいと思うので、ここでは数字で触れませんが、家事が全くない生活というのは、かなり魅力的に感じるのではないでしょうか。

人によって考え方はそれぞれなので正解はありませんが、家事というのは現状復帰という側面が強いので、家事は代行してもらって空いた時間を自分の些細な経験をすることに充ててみるなどの、時間の使い方をするのもアリだと思います。

もし家事代行サービスに興味がある人がいらっしゃれば、一度調べてみてはいかがでしょうか。

③ウーバーイーツ

最後に紹介するのは皆さんもご存じのウーバーイーツです。

値段は張りますが、個人的には時短方法という観点からは割と最強だと思います(笑)

自分の食べたい料理を家の玄関まで持ってきてくれる訳ですから、食材の調達から料理をして、使った食器の後始末までの工程を全てなくすことができるんですよね。

こうやって文字に書き起こしてみると、ウーバーイーツすごいなって思いませんかね(笑)

正直、多少の誇張表現が含まれている感は否めませんが、それでもかなり便利であることには変わりないと思います。

こういった出前サービスというのは、少しずつ規模を拡大しているので、日に日にサービスとしての魅力は高まっていくと思います。

時短をする上で心がけたいこと。

ここまで優先度としては高くはないが、余裕があれば取り入れた手段として紹介をしました。

ただこのnoteでも一貫してお話しているように、ここで挙げたものはどれもコストはそれなりにかかるという欠点があるんですよね。

このコストがかかる故に全てを最初からシャットアウトしてしまっている人も多いかと思います。

僕も以前はそういった人たちのなかの1人でした。

しかし、こういったサービスも使いようによっては、とても有意義なサービスとなるんだと思います。

例えば自分にとって大切な人と過ごす時間を少しでも多くしたいであったり、時間以外の側面でのストレスを軽減したい時であったりなどです。

身体的にまたは精神的に疲れている時に、上記の手段を考慮せずに思考停止で行動してしまっていると、思考はどんどん貧しくなってしまうと思います。

乱用をすると大変なことになってしまいますが、このnoteをきっかけに自身の消費行動について改めて再考してみてはいかがでしょうか。

一応断っておくと、ただ楽をしたいからなどの理由で乱用することはおすすめしないです(笑)


今回はここまでです!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?