見出し画像

24年間貯金0円だった僕が資産形成するために始めたこと3つ

皆さんは貯金や資産形成はやっていますか??

僕は社会人1年目の終わりまで常に金欠マンでした。

給料日1週間前はいつもお金なさすぎて頭の中でそろばんはじきながら細かい計算をしていました。

そんな僕も社会人2年目(2020年4月)から貯蓄と資産形成を始めて、なんとか400万円ほどの資産形成に成功しました!

世の中20代でとんでもない資産形成をしている人も多くいますが、個人的には1年半弱それなりに頑張ったんじゃないかなって思ってます。

そんな僕が貯蓄を始めるにあたって意識したことを今回は3つ紹介しようかなと思います。

1.家計管理を始める

真っ先に始めたのはこれです。

お金が貯まらない人あるあるだと思うのですが、お金って気づいたらなくなってるんですよね。

そんなに使った気もしないのに、なぜかお金がなくなっている。

なので、まず収支の把握から始めようと思った訳です。

そして早速アプリの「Money Forward」をインストールして収支の管理を始めました。

実際に収支の把握を始めると、僕の場合使ってもいないサブスクの会員費であったり携帯代など見えない出費の大きさを痛感しました。

その後固定費の削減に急ピッチに取り組んだのですが、それだけでも急にお金に余裕が生まれるようになりました。

毎月かかってくる固定費を削減することは貯蓄の近道になります。

2.お金の勉強をはじめる

次に始めたのはお金の勉強をすることです。

僕自身が保険業界で働いており、当時1年間業務に従事してきて、保険料を無駄に払っている人たちが多いなと感じていました。

そういった方たちが口をそろえて話していたのが、「どういった保険に入るのが正解なのか分からない」でした。

保険の入り方に関しては正解はないのですが、そういった情報や知識を「知ろうとする」というのは資産形成をしていく上で、とても大切だなと思いました。

つみたてNISAなどの投資に関してであったり、ふるさと納税や各種控除など、自分が知らないことが原因で損をしてしまってることは実は多くあるんですね。

勉強のやり方に関してはいろんな方法がありますが、1つおすすめを挙げるならyoutubeはとてもおすすめです。

何か作業をするしながらでも聞きながら学ぶことができます。

僕は朝の身支度であったり、料理を作りながらyoutubeを聞いて勉強するのは日課になっています。

お金の知識に関するyoutubeについては「両学長」という方がとても参考になる動画を平日毎日更新しているので、まだ見たことないという方は、ぜひ視聴してみてくださいね。

3.無駄な出費をけずる

最後の挙げるのは出費の最適化を目指すことです。

この最適化を目指し始めてから特に意識したのは飲み会に行き過ぎないといったところです。

飲み会って1回で平気で5千円とかなくなっちゃいますよね。

月の飲み会を2回減らすだけでも1万円の節約につながります。

これだけでもとても大きな節約効果になりますよね。

正直無駄だなって飲み会もたくさんあったので、そういった飲み会を減らすだけでも浮いたお金と時間を別のもっと有意義なことに使うことができて、日々の満足度がさらに上がると思います。

月1万円の節約は1年で「1万×12カ月=12万」の節約につながります。

12万あったら割といい旅行にも行けると思うんで、後になって振り返ったらそっちの方が思い出に残っていると思いませんか??

飲み会以外にも、なんとなくのコンビニ通いをやめるであったり、結局使わなくなる限定品の購入を控えたりなど、日々の工夫で出費を減らすことを楽しんでいけると良いと思います。


今回はここまでです!!

お金は日々の暮らしと切っても切れないものなので、知識を深める努力をするのはとても良い事だと思います。

お金に関する知識はこれからも定期的に発信していこうと思います。

また来ます
ではでは!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?