見出し画像

会って、話す

どうも。腱鞘炎は順調に回復しているサトウテッペイです。
そろそろ描ける気がする。でももうちょっと我慢…!
休業中なので、普段行けない場所やイベントに参加することができました。

【西調布 ai sayamaさんのオープンアトリエ】
イラストレーターのai sayamaさんのオープンアトリエに遊びに行ってきました。
さすらい焙煎士の夏井さんが淹れるコーヒーもお目当ての一つ。
いつも思いますが、このスタイルとても良いなあと思います。上手!
sayamaさんの人柄だと思うんですけど、明るいエネルギーのある場所です。
腱鞘炎になっちゃったとか、結婚の話とかでワイワイしているうちに時間が来てしまいました。
お二人に色々尋ねたい事とか提案とかあったんですが(フリーランスについてとか)、またの機会に。

【名古屋からの旧友】
10年来の友達が東京に用事があって来ていたので、久しぶりにおしゃべりしました。
近況を語り合ったり、読んだ本の話とか、歳も近いので働き方とか将来の話など。
世間や人生の波にうまく乗って生きていきたいよなぁ、みたいな話だった気がします。一言でいうと。
お気に入りのコーヒー屋をハシゴして解散しました。元気そうでなによりでした。
1軒目が足立小台のBRUCKEだったんですが、
この後いくリトルトーキョーのイベントの話をしていたらマスターが
「この間インタビューさせてもらったpopcornの立ち上げメンバーが二人いて、もう一人が代表をしてる所ですね(意訳)」
と話してくれたので、また世間が縮まったな〜と思いました。
そして話しの流れで友人もBRUCKEが発行しているZINEに寄稿する事に。
この軽いフットワークとつながる感じが最近楽しいです。

【リトルトーキョー しごとバー 美術の先生ナイト】
面白そうな所だなーと思いつつ中々行けていなかったリトルトーキョー清澄白河
様々な仕事や生き方をしている方をゲストに、お酒を飲みながらみんなで話しを聞いたりするイベント「しごとバー」。
ゲストは公立中学校で美術の先生をしている小西悟士さん。
武蔵美のファッションデザイン科卒業後、アパレル勤務を経て美術の先生になったという経歴、
将来、近所の子供に絵を教えるのもいいかもと考えていたので、何か参考になればという興味で参加させて頂きました。
同じ教師をされている方、子どもと関わる仕事の方、グラフィックレコーダーの方など、お客さんも面白い方が多かったです。
元々ライスワークのつもりで就いた美術教師の職に引き込まれた魅力、
子どもを相手に正解のない美術を教える事、
子供の頃に受けた美術の授業、評価のされ方、
教師そのものの大変さ、親の存在、などなど。
周りの方とも楽しく、そして興味深くお話することが出来ました。

あるひとつのテーマを中心に、色々な人が集まって思い思いに会話ができるしごとバー、
楽しい空間でした。
(偶然同じ町の出身だったり、勤め先が同じだったりしたのも面白かったです)

授業にも取り込んでいるという缶バッヂのワークショップで作ったもの。ここではやりませんでしたが、授業ではドロッピングやマーベリングで生徒たちが模様を作り出し、それを缶バッヂにして持ち帰るんだとか。

【そんな感じで】
会って、話す。な1日でした。

そろそろ来月の収入について考えないといけない!コツコツ準備しております。

絵で飯を食うぞ〜。

ではまた。

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!