見出し画像

2021年のあれこれ

今年最後の記事を書きます。2021年の総括です。

今年も何かとコロナの話題が尽きない1年でしたが、昨年と比べれば、随分と窮屈さもなくなったのでは…?と感じています。

皆さまどんな1年になりましたか…?

私は今年の約半分を就活に費やし、その間はなんとなく生きた心地がしなかったというか、何をしていても心が休まらない日々が続きました。あの時期は、寝ていても面接の夢をみるくらいだったので、本当にどうかしていたと思います(笑)

とはいえ、あれほど自分自身と向き合い、高める時間というのは、人生の中でもそうそうないと思うので、貴重な期間だったとも思います。本当によく頑張った自分!

就活が終わり、7月頃からは、「一生懸命取り組むこと」がなくなった虚無感でいっぱいになってしまったので、自分の興味がある分野の勉強を始めました。これは年度末くらいに詳しく記事にできたらいいなと思っています。楽しみ!

並行して、10月頃からは本格的に卒論を書き始めました。元々パソコンに向かうことが苦手、そして見ての通り、言語化する能力が乏しい私が20000字執筆するのはかなり大変でした。それと、卒論は文字の大きさだったり、フォントが細かく指定されているので、自由に書けないということが、ちょくちょく作業を滞らせていました。

それでも、研究内容は自分の好きな分野だったし、執筆のために文献を読み込む中で、学ぶことも多く、久しぶりに学生っぽいことができたかなと思います。それをnoteで共有できたのも良かった!

noteを始めたおかげで、「書く」ということがすっかり生活の一部になり、「これ記事にできそうだな」なーんてことを考えながら日常を過ごすようになりました。本来の目的であった「文章力をつける」をどれほど達成できたのか自分ではよく分かりませんが、文章を書くことが楽しいと思えるようになったので、少しは成長したのかな??読んでくださった方、フォローしてくださった方、ありがとうこざいます。

趣味の話をすると、今年もライブやフェス関連の散財が多い1年でした。今年はコロナが落ち着いてきたこともあって、東京、札幌、名古屋まで足を運び、ライブやフェスとともに旅を楽しむこともできました。ライブ終わりにその土地の美味しいご飯を食べるのが最高だったなー。特に美味しかったのは、根室花まるのお寿司と名古屋のフェスで凍えた後の味噌煮込みうどん!

デジタル社会が加速していることと、このコロナ禍で音楽が更に手軽なものになってしまい、「生で音楽を楽しむことの価値」ってどうなるの?という疑問や、音楽を制作して届ける側と音楽を受け取る側って果たして対等なのだろうか…。という不安があるので、私は来年も出来る限り、リアルでのライブやフェスに足を運びたいと思います。

そうそう、先程Apple Musicで2021年のリプレイ・ミックスを出してみたら、私が今年一番聴いたアーティストはB'zでした。早くライブに行きたいのに、悉くチケットが当たらないのなんで??来年のアリーナツアー絶対行ってやるからな!というのが、2022年の音楽の目標です。

今年も私を支えてくれた全ての音楽に感謝!!!


そして今年は写真やカメラの熱にも拍車がかかり、web上で個展まで開いてしまいました。見てくださった方、ありがとうございます。撮影するのはもちろん楽しいのですが、個展に出す写真を選ぶという新たなワクワクも見つけました。私は、どこにでもあるような日常を特別なものに見せられるような写真を撮りたいなあといつも思っているので、来年もそんな目標を達成すべく、様々な場面でシャッターを切っていきます。そして、もっとたくさんの人と作品を共有できたらいいな!

画像1

つい先日、高校時代の友達と将来の野望について熱く語っていたのですが、(ただ将来の不安を酒のつまみにしていただけかもしれない)

ひと通り喋り倒した後にその友達が、「いつか絶対、一緒に仕事がしたい」と言ってくれました。

彼女はそういうことを冗談やノリで言うような人間ではないし、彼女の実現したい夢についての話は会う度に聞いており、私の実現したい夢と通ずるところがいくつもあるなあと日頃から思っていたので本当に心から嬉しかったです。

今年は人との「つく、はなれる」ということが多く、切れてしまった縁もあったけれど、長年の親友とこういう約束と目標ができたことですごく救われたような気持ちになりました。

お互いの存在がお互いの頑張る理由になれるっていいなあ。

頑張るぞ。


そんな2021年でした。まだまだ書きたいことはたくさんあるけれど、あまり長々と書くと余計なことを思い出して、未練タラタラ激重反省文になってしまいそうなので、この辺にしておきます(汗)

仲良くしてくれたみんな、本当にありがとう〜!

2021年お疲れ様でした。

良いお年を!



























この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?