見出し画像

【留学】 留学・海外進学をするメリット

こんにちは!齊藤來樂( Saito Kura )です。

今日は僕がアメリカの大学に進学した経験から感じた留学・海外進学を
する5つのメリットを紹介していこうと思います!

バックグラウンド

在学:University of Wisconsin Superior(ウィスコンシン州立大学
スペリオル校)
学部:International Business Major, Marketing Major
(ビジネス学部、インターナショナルビジネス専攻・マーケティング専攻)

・0〜7歳までアメリカのオレゴン州ポートランドに在住。
・7歳〜高校卒業まで北海道札幌在住。
・大学受験後に考えが変わり、海外進学を決意。
・大学3年次には国内交換留学生としてUniversity of Oregon
(オレゴン大学)に1年間在学。
・2020年12月卒業予定

趣味:バスケットボール、一人旅、美術館巡り、音楽鑑賞、筋トレ

画像1


---------------------------------メリット---------------------------------

1. 様々な学部・専攻から勉強したい学問を選び放題

<学部や専攻の数>
アメリカ全土では約1800の専攻があると言われています。
(日本語の留学サイトには約900あると書かれているのがほとんどです。)そのため、自分に合った学問を勉強することが出来ます。

下のリンクから興味がある学問を皆さんは見つけれますか?


<ダブルメジャーについて>

ダブルメジャー=「複数専攻」をすることが出来ます。
そのためビジネスと心理学を勉強するなど、将来できることの
幅が広がるといった魅力があります。

僕自身は International Business専攻と Marketing専攻のダブルメジャーを
しています。


<学部変更について>
アメリカでは学部変更が好きなタイミングで出来るので、学びたいことが
変わっても問題ないです。また、入学時に学部を決める必要がないので、
本当に勉強したいことや将来したいことなど、自分のペースで考えながら選択することが出来ます。

僕は大学三年生の後期にMarketing専攻を増やしました。

--------------------------------------------------------------------------

2. 語学力の向上

留学・海外進学する際、日本人というマイノリティーになるため、
必然的に現地の言語を使う必要があります。

人間は環境に非常に影響を受けやすい生き物なので、海外に長期間いると
確実に言語力は上がります。今苦手な方も是非挑戦してみて欲しいです。

また、学校では学ばない言い回しやスラングなどを知ることが出来ます。

--------------------------------------------------------------------------

3. 人間力の向上

人間力=コミュニケーション力、主体性、論理的思考能力、創造力、
忍耐力、実行力、など

海外で生活するには、言語や文化の壁を乗り越えながら、自立
全て自分で問題解決する必要があります。そのため、人間力が上がります。

また、アメリカの大学の授業ではディスカッション形式の授業や
プレゼンテーションなどの人前で発言をする機会が多いので、
主体性コミュニケーション能力が上がります。

アメリカでは「Why?」とよく質問することで信頼関係を作ってコミュニケーションをする文化があるため、自分で物事を考えて自分の想いを発信することが出来るようになったと僕は思っています。

日本には「はい」「いいえ」と「グレーゾーン」があります。
しかし海外では白黒はっきりするする必要があるので、自分の意思を表現するのが苦手な方にとったら素晴らしいチャンスだと思います。

--------------------------------------------------------------------------

4.広い視野を持てるようになる 

海外には様々なバックグラウンドを持ったダイバーシティ(多様性)に
溢れた世界が広がっています。

世界各国から来た人々と友人・ネットワークを作ることで、
自分の知らなかった文化価値観を知ることが出来ます。

実は日本は島国であり鎖国をしていたことのある国なので、
ダイバーシティーが多様ではないと言われています。
多くの方々が、留学・海外進学をした際にびっくりすることが
あるのではないかと思います。

また、日本を客観視することで今まで知らなかった日本を知る
ことが出来ます。留学先にもよると思いますがアメリカの大学に進学した
僕は日本がどれだけ経済的に発展していて、欲しい物がすぐに手に入り、
公共交通機関が充実している生きやすい国なのかを知ることが出来ました。

画像2


---------------------------------
-----------------------------------------

5. 新しい自分に出会える

留学・海外進学を通して日本ではすることができない様々なことを
経験することができます。そのプロセスの中で、新しい自分の一面などを
知ることが出来る素晴らしい機会です。

僕の場合アメリカ人マインドのアイデンティティと日本人マインドの
アイデンティティを持っているのがわかりました。

<アメリカ人マインドのアイデンティティ>
日本の友人から「外向的で行動力があり、物事の白黒をはっきりさせる人」と言われたことがあります。上記で述べた様な、フレンドリーで
自分の意思を持つアメリカ人の特徴が自分にもあることを知りました。

趣味である海外一人旅の旅行先でよく友達を作ったり、「Why?」を
会話でよく使うので確かに...と思いました。

<日本人マインドのアイデンティティ>
逆に海外の友人から「内向的な部分もあり、真面目な人」と言われたことがあります。日本人の特徴である自分の意思をあまり出さず、物事にコツコツと真面目に取り組む自分がいると知りました。

意識して変えている訳ではないので、真反対なアイデンティティを持った自分をいることにびっくりしました。

他にも、新しいことや難しいことにチャレンジすることなどを知ることが
出来ました。


---------------------------------
-----------------------------------------




ここまで読んで頂きありがとうございます。
僕の海外進学のリアルな感想が皆さんの決断の手助けになれれば
とても嬉しいです。
記事を読んだ感想や留学・海外進学について知りたいことなどの
コメント待っています!:)







合わせて読むと留学・海外進学のことがもっと理解できる記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?