見出し画像

rebootメンバーミーティング開催レポート! 2023.3

rebootメンバーミーティングとは

 rebootメンバーミーティングは、スタッフを含めたメンバー同士で交流を深め、またスペースやコミュニティについて話し合いをする場です。

 1-2ヶ月の定期開催を目指していますが、メンバーによるメタバース&NFT講座&交流イベントや、姉妹施設であるインストビルとの合同交流会などが挟まったため、10月ぶりの通常開催です。


1.1分自己紹介

 たいてい初めての方同士がいらっしゃるので、恒例の1分自己紹介タイムから入ります。

 普段顔を合わせていても、きっかけがないとじっくり話を聞く機会は少ないもの。また、平日昼間が多い方から、複業で夜間や土日が多い方、教室や商品製造の日のみイレギュラーで使用される方など、同じ空間を利用していても顔を合わせないことがよくあるのも、24時間営業のrebootの特徴です。

 今回から、姉妹施設ベンチャーステージ上野のメンバーの方も加わり、マーケティング×Web3、福祉×デザイン、リノベーション建築家、ケータリング×アート、WEBデザイナー、ものづくりワークショップ講師、大学院生/編集者/政治活動、映像作家、士業、パラアスリート×クラファン、音楽マネジメント、デベロッパー、まちづくり、設計など、個性豊かな活動に携わる15名のメンバーがrebootのコワーキングに集いました。


開催はいつもどおりコワーキングで、今回はスペシャルなドリンクが…!


2.フルフィーリングさんのジンジャーシロップ試食

 今回は、開始と共に飲み物が配られました。rebootのシェアキッチン&ブースメンバーでシロップづくりのユニットフルフィーリングさんの、「ジンジャーシロップ」を使ったジンジャエールです。

いただいたジンジャーシロップ(画像提供:フルフィーリングさん)

 今回は風味がよくわかるように、シンプルに炭酸だけで割っていただきました。あいにくフルフィーリングさんはお仕事の都合で欠席だったのですが、代わりにスタッフが製造・販売に至った経緯を説明しました。

 いただくと、ピリッとした生姜の風味と甘酸っぱい柑橘類の組み合わせがなんとも爽やかです。お湯割り、ソーダ割り、ビールでシャンディガフといった飲み物にもできますし、デザートソースやドレッシングなどの料理にもアレンジもできそうな、四季を通して楽しめる万能シロップです。

オレンジ色のシロップを炭酸で割っていただきます

 現在はメルカリなどで小ロットの販売となっていますので、気になる方は、こちらから購入できるようです。


3.rebootのこれからを話す会

 ドリンクをいただきながら、今回も前回10月に引き続き、今後のビジョンについて、スタッフからプレゼンと、メンバーのみなさんとの意見交換会を行いました。


rebootで進行中の「ギルド化計画」

 2023年から、rebootでは「ギルド化計画」というものを押し進めており、キャンペーンや、説明会なども開催しています。

 「ギルド」はもともと中世ヨーロッパの商工業における同業者組合を指す言葉ですが、近年ではフリーランスや一人社長が集まり、個々が持つ高い専門性を活かしたチームのことを「ギルド」「ギルド型組織」のように呼ぶことがあります。

 rebootに所属するメンバーの多くは、まさに一人社長や小さな組織で、自ら事業を営んでいるという特徴があります。そして、これまでも自然発生的にメンバーがお互いに仕事を回したり、別々の事業で入居したメンバー同士が協力して一緒に仕事を請け負ったり、地域に出て行って活動をしたりする事例が起きています。

 一つ一つについては、reboot コラボ File vol.2で詳しく触れています。

 このような事例を、もっと増やして、rebootでの仕事をもっとわくわくするものにしていきたい。そんな思いが「ギルド化計画」には込められています。


ビジョンを共有して意見交換

 ミーティングでは、実際のコラボ事例などをあらためて共有しながら、「ギルド化計画」のビジョンを共有した後、具体的にどんな風になったら良いか、現状の問題点や課題の洗い出しなどを、集まったメンバーのみなさんと行います。

 すると、現状のメンバー同士のコミュニケーションを良くするアイデアや、卒業したメンバーや、ベンチャーステージ上野/reboot/SOOO dramatic!などの複数施設の垣根を越えてメンバー同士がもっと繋がりたいといった意見がいくつも挙がりました。また、在籍メンバーや各自が宣伝したいことを対外的にもアピールする手段が欲しいといった意見も。

 最後に総括として、実現までもう少しプランを練る必要がありそうなものや、すぐにでも実行に移すことができるようなものをまとめ、話し合いを終えました。


4.交流会

 最後は、あらたに加わったrebootやベンチャーステージ上野のメンバーや、年度末で卒業するスタッフが自由に交流をしました!

入谷界隈で仕入れたお惣菜を囲んで乾杯!

 はじめましての方が多かったことや、話し合いのテーマが「仕事」だったこともあり、お互いの仕事・活動について深掘りをしていくことからスタート。

 次第に、普段はあまり話さない、趣味や二つ目、三つ目の活動についても話が広がりました。「実は DJ としても活動をしています」「え、私もです」といった会話が繰り広げられています。

 最初は「働く場所」を求めて来た方が、「人」と出会い、それが新たな「仕事」に繋がるかもしれない、そんな予感のする集まりでした。
 こうして入谷のアツい夜は更けてゆきます。


新規メンバーも募集中

 このように「人」と出会えるコワーキングで、春から新たに活動を始めたいという方を募集しています!

 内覧のお問い合わせはフォームよりお送りください。お待ちしています!