見出し画像

rebootイベントレポート|メタバースの入口 NFTゲームを始めよう講座(2022.12.9)

12月9日(金)19時より、コワーキング&シェアアトリエreboot主催で、「メタバースの入口 NFTゲームを始めよう」を開催しました。

rebootの入居メンバーを含めた12名の参加者が、コワーキング&シェアアトリエと同じビルにある多目的ミーティングスペース「reboot SPACE7F」に集まりました。対面のみでの開催は実に2年10ヶ月ぶりの開催でしたが、台東区はじめ都内各地の方から、遠い方ではなんと関西方面からもご参加くださりました!

reboot SPACE7Fに集まった参加者の方々

▼イベント告知ページ


1分自己紹介タイム

まずは参加者がグループに分かれて、普段はどんな活動をしているのか、またどんな目的意識で今回の講座に参加したのかを1分ずつ自己紹介。年齢、職業、そして来場の目的もいろいろ。お互いを少し知ったところで、講座はスタートしました。


1分自己紹介タイム

講師を担当するのは、IT分野で主にBtoBビジネスを展開されている石田康子さん。インフラエンジニアリングからWebマーケティングまで、高い専門性を持ちながら、タイプの異なる様々なプロジェクトに参画されていたご経験から、事業開発コンサルティングなどを手がけていらっしゃいます。

実は石田さん、コワーキング&シェアアトリエrebootのメンバーでもいらして、「こんな講座開きたいですね」というある日の雑談から立ち上がったのが、本イベントでした!

自己紹介をする講師の石田康子さん


前半|座学

2021〜22年にかけて広まっていった「メタバース」。今年の流行語大賞にもノミネートされました。言葉は知っていても体験したことは少ない、あるいは体験したけれど面白さがいまいちわかりづらい、という確認から本題が始まりました。

まずは、実はよくわからない「メタバース」の定義や、「NFT」との関係、それらが共有する技術的基盤としての「ブロックチェーン」や、「Web3.0」というキーワードについて、わかりやすく整理をしてお話くださいました。

まだ黎明期とされているメタバース時代において、NFTゲームの分野がいかにリードを取ってきたか、これまでのスマホやPCで遊ぶゲームとの圧倒的な違いが何か、徐々に明らかになっていきます。

また、それらに付随して、日本に於ける企業の動きや市場の動向、投機・投資的側面、それに伴う法整備、リスクなどについて、ここ2年ほどで起きていることを様々な実例やデータとともに、一気に学ぶことができました。

あまりに真剣に聞き入る参加者の様子に、「ゲームの話をする回なので、リラックスしてくださいね」と、石田さんが和ませる場面も見られました。

ノートPCやタブレットでメモを取りながら真剣に聞き入る参加者の方々


後半|体験ワークショップ

全体像が見えたところで、後半へ。実際に体験をする前に、具体的なNFTゲームにはどのようなものがあるのか、紹介されました。

石田さんご自身もNFTゲームをされるようで、それぞれの特徴の紹介に熱が入ります。

一通りラインナップを知ったところで、今回は初心者から始めやすいゲームの一例として、「JOBTRIBES」の体験会が行われました。

参加者はご自身のPC・タブレット・スマホなどの端末で、無料会員登録をして、チュートリアルをプレイしてみました。

思ったよりも今まで知っているスマホゲームに似ていることから、「NFTゲームをやっている」実感がわかないといった様子ですが、それだけ始めやすいということなのかもしれません。特に操作が難しいといったことや、やり方がわからず進めないといったトラブルは起きず、無事にみなさん体験ができたようでした。

最後にNFTの購入方法や、可能性とリスクについてもう一度整理をして講座本編が終了しました。

質疑では、NFTの口座開設といった具体的なことから、Web3.0やメタバースに関する専門的な質問まで、丁寧にお答えしていく石田さんの姿が印象的でした。


rebootツアー&交流会

その後、2Fのコワーキング&シェアアトリエrebootを、ぐるっとめぐるツアーを開催。コワーキング、ブース、ワークショップルーム、キッチンに至るまで会員制の施設内をご案内しました。21時を回ったところでしたが、実際にご利用になっているメンバーもいらして、普段の様子を垣間見て頂けたのではないかと思います。

最後に、コワーキングに集まって交流会がスタート。参加者&メンバーを交えて、飲み物片手に、もう一度円になって自己紹介をし合いました。クリエイティブ系の事業主から、会社員まで普段は出会わないような方々が、講座をきっかけに一堂に会したわけです。特に印象的だったのは、ゲーム関係のお仕事だけではなく、総合商社・金融・保険など多業種にお勤めの方が集まっていらしたことでした。

流れで22時過ぎまで自由交流になりました。みなさん、メタバースやWeb3.0などを、ご自身の事業にどのように採り入れようか模索されている段階とのことで、講師の石田さん含め、rebootでの出会いが今後のお仕事に展開していくキッカケになればと期待せずにはいられない、そんな時間でした。

講師の石田さん、そしてご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!!


講座情報など、最新情報はPeatixや各種SNSで発信します。
noteともども、ぜひご登録よろしくお願いいたします!

▼PEATIX

▼Twitter