祭りの後
見出し画像

祭りの後

去る9/20~9/25までTENTONE開所5周年記念として、展示・販売会を行いました。人数を限定して、飲食も限って小規模ながらパーティーみたいなものでした。
退所された方は最近どうしているのかという事については、何もしていない、何か落ち着きたいけどなかなか上手くいかない方。
他の就労継続B型支援で織物をしている方。
コーヒー焙煎の就労継続支援B型で作業している方等様々でした。

あの頃ああだったよね等、思い出話に花が咲きました。
考えてみれば今実務を担っているスタッフより私の方が長くTENTONEに居るんですもんね。

そんな中TENTONEの姉妹作業所でソーシャル・グッド・ロースターズ千代田から販売に来ていた利用者さんの販売・接客スキルが素晴らしかったです。
ここという所で声を掛けたり、痒い所に手が届く、一般的な会話の中に販売のエッセンスを盛り込んだり、健常者も顔負けでした。
同じ病気を持つ人間としてああはできないけど、私も書き手として言葉を選んで書いていきたいなと思いました。

ともかく色々な所に配慮しながらの展示・販売会でしたが、楽しめました。
他の仲間達に会えて良い刺激になりました。
たまにシチュエーションを変えるのも良い事だと思いました。

私を楽しませてくれたスタッフさん、OB、OGの退所者の皆様、ソーシャル・グッド・ロースターズ千代田の方々等。
この展示・販売会に関わって下さった全ての方に厚く御礼申し上げます。

利用者S

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!
渋谷区幡ヶ谷にある「ものづくり」をテーマにした就労継続支援B型事業所Tentone(テントーン)です。自分がやりたいと思う仕事を、自分で選ぼう。生み出そう。 公式web→http://tentone.tokyo/