テント

ゲーム音楽ネタで漫画家を目指しております。オリジナルのゲーム音楽も作曲してます。

テント

ゲーム音楽ネタで漫画家を目指しております。オリジナルのゲーム音楽も作曲してます。

最近の記事

新作ネーム・改(32P→40P)・全部具になるという気づき

ネームを8ページ増やして、40ページにしました。目安と言われた40ページ台に何とか乗せましたが、これ以上は出来れば書きたくないので、恐らくもう増やすことはないと思います。 改善点としては、 ・主人公のキャラがわからない→「わかった」が口癖のキャラに変更、名前を「心田解」に変更 ・主人公が活躍してない→分析力を武器に活躍させる ・ヒロインのキャラの深堀りができてない→ヒロインの過去を追加 ・ヒロインが主人公によって変わったところがない→主人公によって変化させる ・憎悪の感情

    • 「人の気持ちがわかりにくい」のニュアンスについて

      WAIS検査を受けたことがある方なら、「人の気持ちがわかりにくい」という表現を知っているかもしれません。 自分は10年前に受けたWAIS-IIIでかっこ書きで人の気持ちがわかりにくいと書いてあったのですが、頭に引っかかってしまったのでスタッフに話したら「ニュアンスの問題だと思います」とのことで、後日、臨床心理士から補足説明をしてもらいました。「すみません、僕の説明が良くなかったです。全体像が分かりにくい人は人の気持ちがわかりにくい傾向があるんですが、○○さんを見ているとそう

      • 漫画の持ち込みで感じた、それぞれの出版社さんの印象のまとめ

        昔のことは存じ上げないので、あくまでも昨年からの印象です。どの出版社さんもそこまで怖くはないです。ただ、最初は「こんなに冷淡なのか」と面食らい、今でもちょくちょく泣きそうになるのも事実ではあります。 出版社間で転職されている編集者さんもいらっしゃいますし、結局は個人個人との相性の問題だと思います。ご参考になれば幸いです。 集英社さん 厳しそうなイメージではダントツだと思われ、実際にけっこう厳しいです。ある程度慣れてしまえば、後は人によります。いつも忙しそうで、講評時間も

        • G.M.HOLIC2 LINEスタンプ販売開始のお知らせ

          本日、販売開始しました。たった1日で審査が終わるとは、早いですね。 よろしければ、ぜひ使っていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 G.M.HOLIC2 I(愛)とU(遊)の楽しいスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE

        新作ネーム・改(32P→40P)・全部具になるという気づき

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプの申請をしました

          今日手直しをして、LINEスタンプの申請をしました。全40個を一覧にすると、圧巻です。 近日中に結果がわかると思います。申請が通りましたら、追ってご報告いたします。

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプの申請をしました

          新作ネーム

          新作のネームがいったん描けたので、投稿します。 いろいろと破綻しているので、これから推敲したり書き足したりしていきます。先月の持ち込みで最低でも32ページ、できれば40ページ台が良いと教えてもらったため、32~40ページくらいにするつもりです。 漫画を長らく描かれている人にとっては恐らく常識だと思うのですが、「左で振って右で落とす」と言われたのをかなり意識しました。今回、ストーリー漫画も4コマ漫画と同様に、左が「起承」、右が「転結」となっていることに今更気づきました。これ

          新作ネーム

          生活保護制度について思うこと

          清水の舞台から飛び降りる思いで、生活保護について個人的に思うことを書いていきたいと思います。生活保護制度についてはケースワーカーさんの方が詳しいので、あくまでも自分の経験の範囲内です。 自分が生活保護を受けるようになったのは、十数年前、会社を辞めて、失業保険もなくなり、精神疾患のためにしばらく働ける見通しが立たなくなったからでした。当時の生活保護費は、確かに少々働くよりも割が良かったです。体感ですが、恐らくあれから生活保護費は1万円は引き下げられていると思います(ググっても

          生活保護制度について思うこと

          【完成】G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その15

          これで40個いったん完成しました。 あまり上手に描けていないものや台詞の見直しなどをして、直しが終わったら申請しようと思います。

          【完成】G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その15

          40代漫画家志望に少年漫画は難しい

          ここ最近で、3つの大きな妥協をしました。 ① ゲーム音楽という題材からいったん離れる くれぐれも念を押させて頂きますが、ゲーム音楽そのものは大好きで、本当に素晴らしいです。 しかし、漫画では音を鳴らせないため、音楽ネタは漫画との相性が良くないということは最初からご指摘いただいていました。また、既存の曲だと版権が絡むので、オリジナルの曲の話にする必要がありました。 自分の一番の課題は画力なので、仮にものすごい画力を持っていれば、もしかすると今頃通っていたかも知れません。

          40代漫画家志望に少年漫画は難しい

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その14

          残り4個です。もう少しです。

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その14

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その13

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その13

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その12

          残り8個です。

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その12

          シザーハンズを観た感想

          なぜ今更「シザーハンズ」を観たかというと、自分の例え話にシザーハンズの主人公を用いたかったのですが、大昔に見たような?見なかったような?くらいの記憶だったので、Amazonプライムで無料だったのを観ました。 コメディ映画かと思ったら、違いました。ほのぼのした内容かと思えば、けっこうハードなシーンもあったりして、とても面白かったです。 どんな例え話をしたかったかというと、自分は物事を0か1かで極端に考えてしまう思考の癖があり、曲作りやパソコンをいじっている時は処理が早くて良

          シザーハンズを観た感想

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その11

          残り12個です。

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その11

          自分が正しいというのは一つの真理

          今回は自信や自己肯定感についての話になります。 大昔、サウンドクリエイターを目指していた頃、自分はゲーム音楽にJ-POPのバンドサウンドを持ち込むんだ、と意気込んで、J-POPを熱心に聴いていた時期がありました。 特に影響を受けたのはザ・カスタネッツやディアマンテスです。それ以外にもSING LIKE TALKINGやL⇔R、GARNET CROW、THE BOOMなど、いろいろ聴いていました。 ディアマンテスやTHE BOOMは民族音楽系のバンドなので、RPGの音楽と

          自分が正しいというのは一つの真理

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その10

          残り16個です。

          G.M.HOLIC2 LINEスタンプを作ります その10