見出し画像

新作ネーム

新作のネームがいったん描けたので、投稿します。


いろいろと破綻しているので、これから推敲したり書き足したりしていきます。先月の持ち込みで最低でも32ページ、できれば40ページ台が良いと教えてもらったため、32~40ページくらいにするつもりです。

漫画を長らく描かれている人にとっては恐らく常識だと思うのですが、「左で振って右で落とす」と言われたのをかなり意識しました。今回、ストーリー漫画も4コマ漫画と同様に、左が「起承」、右が「転結」となっていることに今更気づきました。これを意識したことで、格段にページをめくりたくなったと思います。

恐らく、このままでは主人公のキャラがわからないと言われると思います。設定では職業病で感情を何でもかんでも分析して理屈で考えてしまうキャラだったのですが、ネームを切っている間に、ちょっと変わってしまいました。これから調整して何とかします。

何を訴えたいかというと、最近「健康な状態であれば理由もなく楽観しているのが普通」という気づきがあり、それを主題にしました。感情に必ずしも理由はなく、感情のせいで上がったり下がったりする、でも、だからこそ生きているのが楽しくなり得る、という話です。

自殺を阻止した場合、あるいは阻止に失敗した場合は法的にどうなるのかは、主題ではないのですが、恐らく編集者さんから突っ込まれると思ったので、調べて盛り込んでおきました。

来月のコミティア149には何とか見せられる仮の状態にして、来月末までには完全に完成させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?