見出し画像

読書のススメ!「息抜き」と「勉強」を両立しよう!【地方出身東大生の受験日記・その14】


「息抜き」と「勉強」は両立できるのか?

いや〜〜暑い。暑すぎる。
8月が終わればこの暑さも終わるかと思いきや、9月もまだまだ暑い日が続きますね。

こうも暑いと、勉強する気力も湧いてこないですよね…。
僕が受験生の頃も、あまりに暑い日は、学校から帰ってきても「よし!勉強するぞ!」という気分になりませんでした。

僕が住んでいた場所は岡山のド田舎。
学校まで往復二時間かかる登下校だけで体力を使い切っているので、帰ってからも机に向かおうという気分にならないのです。

とはいえ受験を目前に控えている以上、スマホをいじったりゲームをしたりといった、全く勉強と関係ないことをするのは罪悪感があります。

「息抜き」もできて、かつ、「勉強」にも役立つ。
そんなものがあれば、どんなにいいだろうな〜〜〜…

とずっと思っていました。
皆さんの中にも、そうした思いを持っている方が多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに朗報です。

「息抜き」も出来て、「勉強」にも役立つこと、あります!

それは…

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
読書のススメ!「息抜き」と「勉強」を両立しよう!【地方出身東大生の受験日記・その14】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?