見出し画像

自分に合う「塾選び」をするには?【地方出身東大生の受験日記・その9】

塾ってどう選ぶ??

受験生にとって気になることといえば、「塾選び」
そもそも塾は行くべきなのか?
どの塾に行けばいいのか?どんな塾が自分には向いているのか?

受験をする上で、避けては通れない悩みですよね。

僕も、どんな塾に通うかは非常に悩みました。

というのも、地方の高校に通う僕にとって、通える塾の選択肢は非常に少なかったからです。


今回は、地方に住む僕が、東大受験をする上でどんな塾の選び方をしたのかを紹介していきます!

「私、集団授業とか受けるの苦手なんだよね〜」
「大手の集団指導の塾行ったけど、自分にはあんまり合わなかったなぁ…」

という人、必見です!

続きをご覧になりたい方は、 以下のリンク先をご覧ください!
自分に合う「塾選び」をするには?【地方出身東大生の受験日記・その9】

また、無料でたくさん使える、東大入試の過去問の解説などが豊富なページもおすすめします!
敬天塾「知恵の館(やかた)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?