見出し画像

ショック!!朝のコーヒーはNGだったのか・・・

皆さん、こんにちは。

私はコーヒーが好きで、体調不良などなければ、365日飲んでいると思います。

10代の頃は、コーヒーを飲むと胃の調子が悪くなっていたのですが、いつの頃からか、すっかりそんなことはなくなり一日に何杯も飲む生活が日常。

なんなら、コーヒーが飲みたくて若干イライラしてしまうことも(カフェイン中毒??)。

コーヒーは頭痛に良いという説と頭痛を引き起こすという両方の説を聞いたことがありますが、個人的な感覚では頭痛を抑制してくれるイメージで、片頭痛持ちの私としては手放せない存在です。

そんな私に衝撃の事実が。。。。

Daigoさんの「賢者の睡眠」という本を読んでいたときのことです。

この本は、Kindle unlimitedで読めることもあり、多くの期待を持たずに何気なく読み始めました。

そこで記載されていた衝撃の事実!!

朝起きた直後にコーヒーを飲むと、本来増えるべきコルチゾールの分泌が抑制されて覚醒効果が失われ、眠気が冷めずに体がだるいなどの症状が起きてしまいます。

「賢者の睡眠」Daigoより

マジですか。

以前は朝起きて水よりも先にコーヒー淹れて飲んでましたけど。

おススメは、「起きてから90分以上経ってから」とのことです。

普段なら朝5時に起きるので、朝6時半に飲む、それなら出来そう。

まあ、こういったものは諸説あったりするので(自分への言い訳?笑)、全てを鵜呑みにする必要はないと思いますが、ちょっと気を付けてみようと思います。

では、Have a wonderful day!

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキ、コメント、フォローなど頂けますと大変励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?