見出し画像

『無職転生Ⅱ』(アニメシリーズ 2シーズン)

視聴環境:U-NEXT

※ネタバレします。

【内容】
家を追い出された引きこもりの中年男が、トラックに轢かれファンタジー世界に転生。新たに赤ん坊から人生をやり直し、魔法使いとしてさまざまな仲間と旅をした後、魔法学校で異世界での幼馴染と再会する。

ライトノベル原作のアニメ化作品。


【感想】
アニメの2シーズン目は冒険をしつつも、主人公がEDで苦しむことが描かれるという、ラノベ作品としては、かなりチャレンジングな取り組みをしている作品だなあと感じました。

そのEDを薬の力を使って主人公が克服することで、人間としての尊厳を取り戻し、思いを寄せる女の子と新たな一歩を踏み出す…
初めは半笑いで観ていましたが、観ながらもしかして、これはこれで今まで描かれることのそんなになかった問題を人間ドラマとして真正面から捉えた意欲作なのでは思えて来ました。
それを現実世界からの逃避的なジャンルともいえる異世界転生ものでやるというのは、興味深いし、ジャンルものという面を突き抜けた作品になっていると感じました。

元々、人間の性欲、特に男性の良からぬ思われている性欲を描いている作品で、女性から嫌悪感を抱かれるような描写もあったりして、賛否両論な作品でしたが…
表現とか作品というのは、そういった描かれるべきではないもの、幼稚なもの、劣悪なものといったものを、しっかりと表現することで、それはその後の時代に表現してもいいもの、表現されるべきものへと変わっていくというものだったりするのだと、改めて思い至った作品でした。
シリーズ通して流れる性の営みを暗示したオープニングの映像が、2シーズンの最後にある種感動的に伏線回収されるという構成も込みで、なんか想像の斜め上に連れて行かれるといった不思議な感覚になりました。

原作は全く読んでいなかったのですが、読んでみても良いかなあと思ったりもしています。


https://mushokutensei.jp

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?