見出し画像

『なりたくない管理職』からお別れ 〇〇の再確認で人材管理の悩みゼロへ!|10分で出来る、セルフ管理職研修【管理職に求められる4つの役割】

本noteをご覧頂き、
ありがとうございます。

本noteでは
管理職の方で
・部下と距離があり気を遣ってしまう
・育成が思い通りに行かずに、
  業績も良くならない。

これから管理職になる方、目指している方で
・マネジメントスキルに自信が無い
・マネジメントスキルなんて
  先輩や会社から教わった事がない!

そんな方へ
・10分で終わる
・〇〇の再確認だけの
セルフ管理職研修をお届けします!

管理職経験ゼロからでも、
マネジメントスキルゼロからでも、

管理職になる前のあなたや、
管理職となったあなたの部下が、
『なりたくない管理職像』ではなく
   ⇩
あなたが目指していた
あなたの部下から目指される管理職への
         ロードマップ!

【管理職に求められる4つ役割】

をお話しします。
最後に公式LINE登録者様へ
限定特典のご案内があります!

【4つの役割】は〇〇を再確認するだけ、
難しいノウハウではありません!

どうぞ最後までご覧ください!

本noteの【4つの役割】が出来れば、
明日から売上倍増!業績急上昇!

なんて、
そんな美味しい話ではありません!

でも、【4つの役割】が出来なければ
いつまでたっても、

・部下との距離が縮まらない
・育成しても成果が出ない
・目標が達成できない

このままです…

社内、社外で管理職研修を
受けた人は2割しかいない
というアンケート結果があります。

多くの管理職の方は、
ぶっつけ本番で管理職になっているので、
手探りでマネジメントを学んだり、

マネジメントスキルを
・巷で大人気の書籍で勉強する前に、
・高額なセミナーを受講する前に

本noteで
10分で出来る
セルフ管理職研修をして

・部下との距離が縮まらずに、
  部下からは陰口ばかり…
・部下の育成成果が出ずに負担が増え、
  残業しても残業代が出なかったり…
・チーム力が落ちた分を巻き返す為に、
  休日出勤が増えたり…

そんなイメージの
『なりたくない管理職像』から
     ⇩
・管理職になる前に想像していた
  理想の管理職
・部下から目指される管理職
       になりましょう。

私が管理職になった時、

突発的な人事で
いきなり管理職=店長に
任命されました。

いつかは店長になりたいと
自身の業務を頑張っていましたが、

部下の育成やマネジメントの
経験は少なく、自信ゼロ…

こんな状況下で、
いきなり店長に任命されました。

そこからは必死に管理職業務を覚え、
自分なりに解釈して実践していましたが、

・部下との距離を感じる
・育成しても成果が出ない
・退職者が多く業務負担が大きくなる

こんな状況に陥っていました。

管理職になる前に想像していた
『なりたくない管理職』になっていました…

結果も出ずに焦るばかり。
数字も落ちてどんどん焦り、
何をやっても逆効果。

こんな苦労をする為に
管理職になったわけではない。

なぜ部下は自分の想いを
わかってくれない、
応えてくれない、、、

この苦しんでいる原因も解らず、
誰かが教えてくれる訳でもない。

たった一人で苦しんでいる。
こんな経験ありませんか?

当時の私は苦しんでいた原因が解らずに、
チーム力の低下を引き起こして
スタッフからも見放されてしまいました。

スタッフが減り、私の負担が増える。

長時間労働で対応しているが、
体力的にも限界間近。

職場では何とか緊張感があるが、
帰りの電車ではもう限界。

居眠りで乗り過ごしが多くなり
帰宅時間が更に遅くなる。 

帰っても家族は寝てる。

翌朝も早く出勤しないと間に合わずに
家族と話す時間はほぼゼロ。

スタッフレベルも下げてしまった事で
トラブルが多くなり、
休日を減らしてまで対応する状況。

休みが無くなり、精神的にも厳しい。 

たまにの休みも寝て終わる。

こんなお店の状況でいつ、
役職を降ろされるかと恐怖に怯える日々。

結局は店長を降ろされて、
収入も激減…

家の事は何もできず
妻の負担は増えるばかり、 

子供の行事も出れず、
どこにも連れていけない。

好きなものも買ってあげられない 
家族への負担は多くなるばかり…

・長時間労働
・休み無し
・収入減
・たまにの休みも寝て終わる 

こんな状況になる前に
原因を追究して対策していれば、
こんなことにはならなかったかも。

今でもこの辛い思いを、
思い出すと後悔と同時に胃が痛くなります。

当時は自分なりに
改善できないかと模索していました。

近隣店長に相談したり、
セミナーや多くの書籍を学んで
実践していましたが、

どれも効果が弱く、
結果的に店長降格の
最悪の事態を引き起こしました。

私は業績を上げる上辺だけの
ノウハウを学んでいて、

組織の土台で、管理職の基本となる

・管理職に求められる4つ役割

   を学ばなかった、
   気付いていなかった事が
   最大の原因です。

こんな感じで
管理職に向かない
典型的なタイプの私でも

その後の降格時に配属された店長から

管理職に求められる4つ役割

を学ぶ事で

・部下からは信頼される
・育成の成果が出る
・離職率を下げられる
・長時間労働と休日出勤とはお別れ

目指される管理職になれました。

以前の私のように
問題を抱えているチーム・管理職の多くは

管理職としての能力以前に、
組織の土台作りに問題を抱えています。

その問題を抱えたまま、
それに気付かないままでは

以前の私のように努力はしても
周りが離れていく。

・勘違い管理職
・なりたくない管理職
    になってしまいます。

それだけでなく、
チームとしての土台が築けていない中で

上辺のスキルや行動を教えても
部下の負担が増えるばかり。

部下は対応しきれずに、
チーム力の低下と部下の不満が溜まります。

そして、更なる業績不振が襲ってきます。

スタッフから更に距離を置かれたり、
反発される事にも繋がります。

私は孤独で業績不振に怯えて、
退職を考えた事もありました。

管理職に求められる4つ役割

これは私の従事していた飲食業だけでなく、
あらゆる管理職に通じる事です。

これで組織の土台が固まれば、
業績、数字は後からついてきます。

実際に私は

・育成の成果が出る
・離職率を下げられる
・チームワークが上がる

が実現して、全国110店舗の中で
1位の成績を残す事が出来ました。

もちろん私だけの功績でなく、
【管理職に求められる4つ役割】
に応えてくれたスタッフの功績です。

上辺だけのノウハウは全く使っていません。

長時間労働も無くなり、体力的負担も減る。 
スタッフも多くなり、好きな時に休める。

業績も上がり、会社からの評価も上がる。
収入も戻り、生活レベルも戻る。

休みの日は家族と過ごせ、サービスができる。
買いたい物も買ってあげれる。

スタッフとの関係も良好で、
休みの日に仕事の事では、もう悩まない。

学生アルバイトの一人が、
私の働き方、ライフワークバランスをみて

『店長みたいになりたい』といって、
飲食業に就職した事もありました。

管理職に求められる4つ役割

で『なりたくない管理職』から
目指される管理職になれました。

【4つの役割】は至って、
当たり前のことです。

〇〇を再確認するだけです!

・難しい事は無し
・管理職経験ゼロ
・スキルゼロ

誰もが幼稚園や小学校で
教わる簡単な内容を再確認して
徹底的に取り組むだけです。

・幼稚園児はそれが徹底されているから
・みんな先生の言うことを
  しっかり聞いているから

クラスでまとまっているんです。
      大人も職場も同じです!

でも多くの人は
初歩的すぎる事なので、
「俺は出来ている!」と思い込んだり。

「そんな当たり前な事を今さら?」
と恥ずかしがったりしています。

でも、それが出来ていないから
スタッフが離れる、チームがまとまらない。

大人になっても同じです。
【4つの役割】さえ徹底できていれば、
チームや組織はまとまります。

特別なスキルは要りません。

私には長い付き合いの後輩がいます。

私が社内1位の成績を残した時に
副店長として働いていました。

彼には私の成功体験を
一緒に経験しただけでなく、
【4つ役割】を教えました。

彼自身、仕事は出来ますが、
管理職として全く向いていないタイプでした。

人見知りが激しく、
決して自分からスタッフに
話しかける事もありません。

部下の育成や組織をまとめるなんて
とてもできる人間ではありませんでした。

そんな彼も【4つの役割】を徹底した事で、

私の下から店長に昇進した先で、
年間社内1位の成績を残しました!

マネジメントが明らかに向いていない
彼でも出来た【4つの役割】

本noteで
セルフ管理職研修として

【4つ役割】の再確認と
やるべき行動の順番を見直すだけです。

【4つ役割】をお伝えし、
私の失敗に続かないように

『なりたくない管理職』から
・管理職になる前に想像していた
  理想の管理職
・部下から目指される管理職
       になってください。

ここからは更に詳しく
イラストを交えながら
解りやすくお話ししていきます。

ですが、ここから先のnoteは
申し訳ありませんが、
有料とさせて頂いてます。


モニター様からのご感想いただきました。
内容の参考として、ご紹介させて頂きます。

それでは
【4つの役割】をはじめましょう!

ここから先は

5,566字 / 36画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?