見出し画像

味わうこと

今秋初お善哉。初おしるこでした。
上野はみはしにて。

つぶあん大好きなので田舎しるこ派です。
あんみつが売りのお店だけどやっぱりお善哉。
もらった栗クリームあんみつも美味しかった。

季節を味わっていると思うと、普段は特段好物でない栗もとっても美味しく思えます。
食わず嫌いだったいちじくもそんな感じで3年前に食べられるようになりました。

味を舌だけで捉えるのでなく感性や心でも捉えるようになったってことかな。
歳を重ねるって良いことだな。


小話。
ちなみに善哉とおしるこの違いは調べてみたのですが、関西人でも関東人でもある私はこの文脈ではどちらを使っても良いなーと思い、分けませんでした。
みはしで言う田舎しるこが私は好き。
私の人生では善哉と呼んでいたものが、私は好き。

#食べること #味わうこと #歳を重ねること #秋 #季節を楽しむ #季節を味わう #味 #季節 #エッセイ #日記 #善哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?