見出し画像

5-2 投資資金は年収アップでペイせよ

リスキリングリカレント教育。昨今政策絡みでメディアで見かける機会が多い単語である。

転職に役立つ資格学位の取得を志す人も少なからず存在するのではないだろうか。そこで立ちはだかる主要な問題の一つが資金の問題である。
あなたは「お金がないから・・・」と言って思考停止になっていないだろうか。
勉強資金は借りて、資格取得によって転職後に上がった収入で返す。これがシンプルな解決策ではないだろうか。

私の例で恐縮だが、私は直近の転職にあたりMBA(経営学修士)を取得して年収を上げる作戦に出た。「MBAなんて取っても役に立ちません。企業が評価するのはMBAではなく、業務経験なんですよ。」なんてエージェントからしたり顔で言われたが、結果MBAで入社のポジションは変わり年収は大きく向上した。本当にエージェントの言うことは話半分で聞いておきたい。
MBAを取得するにあたり資金の問題に直面した。オンライン中心で取得できるプログラムとはいえ、300万を超える学費をとてもじゃないが工面できなかった。そこで「上がった年収でペイすべし」と考え、金融機関の教育ローンで金策をすることにした。都市銀、地銀、信用金庫と様々な金融機関を当たったが、最終的に最も親身に相談に乗ってくれ、金利が安く返済期間も長い朝日信用金庫さんにMBA資金を工面して頂いた。
転職後上がった年収で前払い返済で完済したが、ぜひ資金面で躊躇しているあなたは教育ローンをググってほしい。きっとあなたを夢をサポートしてくれる金貸し屋が見つかるはずだ。

いささか自己啓発のような雰囲気になってしまったが、自己啓発でいくらあなたの考え方が前向きになっても、生活習慣が変わっても、預金口座の残高は決して増えない

お金がなければもらう借りるかしかないのである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?