見出し画像

擬音語はいつ覚えるのか?

とっても不思議である。

うちの子は、お風呂に入るときに、
「ぽちゃん行こ〜」という。
※親バカだが、これがまた可愛いw

お風呂の中に「ちゃぽーん」としたいという事だ!
ちゃぽーんって、自分の周りくらいの、自分が入れるくらいの、丁度良いお水に浸かるイメージだ♡

逆に「ドボン」だと、かなり高いところから水の中に落ちたり、想像以上の体積があった感じだ。

さらに「ぽとり」だと、小さな雨粒が水たまりにたれるイメージ。

それをわかっているのかいないのか、
個人的には絶妙な表現にびっくりする。

誰が教えたのか。
大人の言葉を真似るというが、「お風呂行こっか?」以外に伝えたことはない。。
YouTube?
さすがに、お風呂にぽちゃんと表現するのか?

一つわかっているのは、
ぽちゃんはちゃぽんを表現している事。
チョコも、何故かコチョと表現する。

「ちょ」は原則、後に来るらしい。
チョコなんて簡単に言えそうなのだが、、(いただきます!とか言えるのにw)

題名への回答だが、結論はわからない。
わかる方がいれば教えてほしい。

ほっこりする時間となったから良しとしよう!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?