見出し画像

ロックを聞かない人にオススメしたいバンド5選。とりあえずこの曲聞いてみて。

私は、中学生の頃にパンクロックに出会い、それ以来数々のフェスやライブに参加してきました。

それから10年以上経った今では、ロックバンドがテレビに露出される機会も増えてきたように感じます。夏フェスブームやSNSなどの効果もあり、ロックバンドが知られやすくなってきています。

そんな中でも、ロックって何?って人は多いので、今回はそんな人のために「とりあえずこれ聞いてたらOK」っていうロックバンドとその曲を5組ご紹介していきます!

WANIMA -ともに

8×4(エイトフォー)のCMソングとしてもお馴染みの曲を歌うのはWANIMA。熊本出身のスリーピースバンドで、直球な日本語歌詞が心に響きます。

2016年にバズったバンドで、紅白歌合戦にも出たり、今では国内で有名なバンドの1つになっています。

ELLEGARDEN - Red Hot

ELLEGARDENのヴォーカルの細身さんは一時期海外で生活していたため、英語がとても流暢です。曲だけ聞くと「これ海外のバンド?」と疑ってしまうレベルです。

もう解散して10年以上経つにも関わらず、今も広く聞かれている伝説のバンドです。「ロックとか全然知らんけどellegardenは好き。」という人も結構いるのですが、最高にロックです。

04 Limited Sazabys - swim

名古屋で結成された4ピースバンド フォーリミ です。独特の高音とキャッチーなメロディが調和していて耳にスーッと入ってきます。

Asian Kung-Fu Generation - 君の街まで

アジカンは「リライト」や「ソラニン」などの曲で知名度が高いですね。聞けば聞くほど、どんどんハマっていく するめいか のようなバンドです。

マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す

世の中には、激しい曲や、下ネタが嫌いという人がいます。そんな2つの要素が含まれているのにも関わらず、圧倒的な支持を集め続けているバンドは マキシマムザホルモン です。

彼らの奏でるメロディが良すぎて、一度聞いたら頭から離れません。そんな中毒性のある曲をいくつも世に出しているバンドです。

まとめ

画像1

ロックが好きな人の中では王道的なバンドですが、意外と知らない人も多かったのではないでしょうか。

「この曲聞いたことある!」と思っても、歌っているバンドのことは知らないってよくありますよね。そんな時は、Shazamというアプリを使ってみて下さい。

Shazamは、お店などで流れている曲を聞かせるだけで、歌手名と曲名を解析してくれる便利なアプリです。

是非お気に入りのバンドを見つけてみてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?