見出し画像

【#265】㊗1000回スキありがとうございます!(3セットの戦い方)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。
皆様のおかげで1000回スキをいただきました。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。


ということでアウトプットしていきます。

本日は後藤翔太郎さんの動画からまなばさせていただきます。
いつもありがとうございます。

[解説]3セットのあらゆる状況での考え方をお伝えします!



3セットマッチの戦い方

・1stセットをとられてもOK(1セットマッチは最初の3ゲームでどうするか判断することが重要)
・自分のプレーをして相手のデータを取ることが大事

1stセットを取った場合

・戦術を変える必要はない
・相手側変わるだろうと先に自分の戦術を変えるのはNG
・相手が変わって、ゲームがとれなくなってから戦術を変えること

1stセットを落とした場合

・1stセットと違い、自分の戦術を変える
(1球で決めるのを3球つなぐとか、守備をスピン系からスライス系に返るとか)

ファイナルセットの戦い方

1セットマッチ
1stセットを取り、2ndセットを取られた場合
・2ndセットと違うこととする
・相手が1stセットと同じことをする(1stセットが自分のプレーをした場合)

1stセットを落とし、2ndセットを取った場合
・2ndセットと同様、自分のプレーを続けることが大事

10ポイントタイブレークの場合

基本的にはファイナルセットの考え方と一緒
チェンジコート(最初6ポイント)をはさむまでどうするか。
何点差をつけるか
6-0、5-1、4-2にすることが大事

その際に大事なのは自分の得意なプレーを取ること

それによって流れを引き寄せることができる

ということでアウトプットは以上となります。
8月の世界選手権に向けて3セットマッチを戦うので
非常に勉強になりました。

後藤さんの動画は本当に勉強になります。
いつもありがとうございます。

最後に告知です!

8月に行われる国別対抗選手権 35歳以上の部日本代表に選出されました。
正直、渡航費・滞在費は全て自己負担となります。そのため、今回皆様から少しでもご支援いただければと思いクラウドファンディングを実施しております。

皆様の支援のおかげで開始4日で目標達成できました!
ネクストゴールを新たに設定しました。
引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。
私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?