見出し画像

〜小寒〜

一段と寒く感じられた1月5日

寒の入りですね。

24節気

【小寒】
寒さが厳しくなる始まり。
小寒から節分までの三十日間のことを
「寒の内」といいます。

年初めの節気なので、24節気の1番目と思われるかと思いますが、実は23番目。

1番目は2月の立春、春の暦から始まります。

四季がある日本の始まりを感じますね。

72候

芹乃栄(せりすなわちさかう)
 1月5日〜1月9日頃
芹が生え始める頃。芹は春の七草です。
1月7日の七草粥でセリを食しますね

【今日の料理】

画像1

▶︎ポトフ
<材料>
じゃがいも
人参
鶏肉
ニンニク
生姜 
長ネギ(玉ねぎも美味しい)
ごぼう
ローリエ
塩胡椒
コンソメ 
ローズマリー 

寒い日に食べたくなる。
お鍋に食材入れてコトコト煮込み。
ほっこりな一杯です。

#note書き始め #節気 #2021 #暮らし #のんびり #スタート  #寺ガール #日々の暮らし #日本  #暦 #料理 #レシピ #楽しみ方 #今日の一品

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?