見出し画像

美しき日々の折々

昨年と今年と病魔が世界中を覆い

苦しい時ではありますが

本年もよろしくお願いいたします。

<24節気&72候と日々の料理>

について書いていこうと思います。

画像1

▼24節気と72候について▼

24節気

一年を春・夏・秋・冬の四季分け、
それぞれをさらに6分割した
24の期間に名前をつけたものです。

72候

二十四節気をさらに約5日づつの
3つに分けたもののことを言います。
七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子を短い文で表しています。

どちらも古代中国から伝わりました。

24節気の名称は、古代からほぼ変わらずですが、

72候は少しずつ変化しています。

江戸時代以降、日本の気候風土に合わせて

「本朝七十二候」が作られました。

現在主に使われているのは、

明治時代に改訂された「略本暦」だそうです。

次回より、節句と料理のノート。

また、併せて動画作成にも挑戦してみようと思います。

作成できたらリンクを貼りますので、

ご興味ある方はそちらもまた覗いてみてください。


#note書き始め #節気 #2021 #暮らし #のんびり #スタート #寺ガール #日々の暮らし #日本 #暦 #楽しみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?