見出し画像

映画「ショーシャンクの空に」が教えてくれた希望の偉大さを永遠に忘れない‼️

この映画を好きじゃない人に

私はまだ出会ったことがない


スティーブン・キングの中編「刑務所のリタ・ヘイワース」を

ティム・ロビンス&モーガン・フリーマン主演で映画化した人間ドラマ

長年ショーシャンク刑務所に入っている囚人レッドと

無実の罪で収監された元銀行副頭取アンディの友情を軸にして

アンディが巻き起こす数々の奇跡が描かれる。

監督・脚本は本作で長編映画デビューを果たしたフランク・ダラボン。

94年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門でノミネートされたものの無冠に終わったが

映画ファンに愛される名作として語り継がれている。

私は人生でまだ

この映画を好きじゃない人に

出会ったことがない

珠玉のシーンと最高なエピソードが

多すぎる名場面の数々が浮かぶ

映画の教科書のような完璧な映画だ

無口なアンディが起こす奇跡の数々

ビール🍺!

オペラ!

ロックハンマー!

一方で

トミーの末路……

ブルックスの孤独……

この作品の哀しみも忘れられない

しかし「ショーシャンクの空に」が

なんといっても最高なのは

完璧過ぎるクライマックス!

途轍もない忍耐と

磨き抜かれた知恵と

予想し得ない策略と

絶対に諦めない心と

挫けそうにも折れない魂の

その果てに待つ驚愕の奇跡!

忘れ得ない聖書の秘密!

リタヘイワースのポスター!

完全にやられた時の所長の顔!

雨を全身に浴びて解放感の極致!

そして、どこまでも広がる海!

映画史上No.1のカタルシス❗️

嗚呼…..

今でも聴くだけで心が震える

モーガンフリーマンのモノローグ

この映画が教えてくれた

希望というものの偉大さは

いつまでも

永遠に心に残るだろう。

ハレルヤ‼️


この海が天国のように見えた。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?