見出し画像

驚愕の傑作映画「THE FIRST SLAM DUNK」は人生史上最も熱く心を揺さぶられた映画に認定‼️

IMAXでたった今、見終わりました。。(放心)

【映画レビュー】
驚愕の傑作映画「THE FIRST SLAM DUNK」は人生史上最も熱く心を揺さぶられた映画に認定‼️

凄い❗️
アニメ史上に残る傑作‼️

ここまで心を揺さぶられた映画は
アニメではNo.1。

実写合わせてもここ数年で随一レベル。

‘心を揺さぶる‘という一点において

ここまで強い濃度で圧縮された作品は

他になかなか思いつかないほどだ。

原作の山王戦の細かい展開忘れてたので、ハラハラドキドキした上に、熱い想いが込み上げて幾度も涙が決壊😭

公開早々に観た長男に絶対観た方がいいと言われ、ようやく観たわけだけど、この作品は劇場で観ないと一生後悔するレベル。

観終えた直後に、妻と次男に絶対劇場で観た方がいいよ、とLINEで伝えた。

どこが具体的に良かったかって。

一言でいうならば全部‼️

1カット1カットが神がかっていた。

どこがどうと説明することが全部蛇足に思えるほどに。

山王戦のリアルタイム疾走感と抒情的な回想場面と宮城リョータ主観の構成と編集のスイッチが絶妙過ぎるほどに絡み合い、全編クライマックスなのに天高く龍がうねるように舞い上がる怒涛のカタルシスに毎秒毎秒突き進んでいく。一瞬一瞬のその瞬間。その間。その沈黙。その叫び。その汗。その涙。命を燃焼して生きる全てのモーメントが魂を激しく震わせていく。

多分、しばらくこの熱い想いは消えないでしょう。

宣伝、営業、プロデューサーと知っている人ばかりで、こんな神作品に携われて本当に羨ましい。

東映を辞めてから10年が経ったけど
初めて少し後悔した 笑

でも、全ては井上雄彦という

ひとりの人間から生まれた世界。

本当に天才なのだと心底思う。

目を瞑れば、数々の場面が目に浮かび、目頭が熱くなる。

こんな素晴らしい作品を作ってくれて

この世の中に生んでくれて

本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?