マガジンのカバー画像

聴き方のススメ

17
音楽に関する記事をまとめたマガジンです。 ディスクレビューやライブレポ、音楽シーンに関するあれこれまで。
運営しているクリエイター

記事一覧

Perfumeをみたら涙が出てしまった

ずいぶん久しぶりにライブレポなるものを書いてみようと思う。 私のnote記事の中で最も読まれ…

93

つまらぬ音楽の文章、あいみょんと藤井風を巻き込んで。

最近聞いたちょっとした音楽の話を。 発売は少し前なのだけれど、とあるライブBlu-rayを2枚ポ…

5

藤井風のLove&Peace

とんでもないショーを目撃した。 日産スタジアムのど真ん中に、グランドピアノ1台と、ただ1人…

10

2021年に私がCDを買う3つの理由。

みなさんは何で音楽を聴きますか? サブスクか、YouTubeか、レコードか。 マニアックにカセ…

25

音楽、どうやって聞いてた? -2001年生まれはこう聴いた-

音楽遍歴なるものを綴ってみようかと。 ただ、「《何を》聴く?」ではなく、「《何で》聴く?…

20

「シティポップ」で紐解く映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』

イシグロキョウヘイ氏の最新映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』。 所々に見つかる80年…

18

『竜とそばかすの姫』は中村佳穂を世界に知らしめる一作だ。

7月18日。 細田守最新作『竜とそばかすの姫』(洋題:Belle)を観てきました。 とっても素敵な作品だったので、ぜひ観てほしいです。 今回お話ししたいのは、主人公・すず/ベル役を演じた ミュージシャン 中村佳穂 についてです。 メディアでも散々話題になっていますし、歌声に魅了されて調べた方もたくさんいると思います。 中村佳穂とはだれなのか。 私なりに綴れたらと思います。 中村佳穂がミュージシャンとしてリリースしている音源は、決して多いものではない。 オリジナ

GREENROOM FESTIVAL '21で『海岸通り』がきけたこと。

18年のロッキンぶりのフェス。 初めてのGREENROOM FESTIVAL。 去年のグリーンルームには本気…

4

フェスをつなげる

この上なく団結力を感じたGWだった。 GW中に、2つの大型音楽フェスが実施された。 JAPAN JAM…

1

『ぐされ』

ずっと真夜中でいいのに。『さぐれ』 2021年2月10日発売。 予約していた ''強盤''が届いた。 …

8

藤井風の完璧さに圧倒された一夜

10月29日。 藤井風の初武道館ライブ。 "NAN NAN SHOW 2020" HELP EVER HURT NEVER。 ぼくに…

93

「しっくりこない」の壊し方。

「評判良かったけど、そんなじゃない?」ってことは割とある。 名作といわれる映画や小説がし…

5

人生を変えたミュージシャンたち

ぼくの人生を変えた、と言っても言い過ぎでないバンドがいる。 彼らをぼくの半生にそって紹介…

9

ネクライトーキー in 日比谷野外音楽堂!

2020年9月27日東京日比谷野外音楽堂。 ネクライトーキーによる「ゴーゴートーキーズ!2020 野外音楽堂編」が開催された。 個人的に受験ライブに行かなくなって、これからというときにコロナが来てしまったので対面のライブは約1年3か月ぶりである。完全に収束したとは言えないが、それでも直接爆音で音楽が聴けることが嬉しくてたまらない。 今回のライブは手指消毒、スマホアプリ「COCOA」の確認、声援の禁止、マスクの着用など感染対策は徹底されて行われた。正直マスクは苦しかったし、