心配性の人の悩みを解消する考え方


あなたには今、悩みはありますか?


悩みには悩む必要のある悩みと、悩む必要のない悩みがあります。

そしてもしかするとその悩みは、悩む必要がない内容で悩んでいる可能性があります。
今回はそんな「悩む必要のない悩み」を解消する考え方をご紹介します。



例えば、受験や合格発表や採用の合否、恋愛、これから先の自分の人生の漠然とした不安など。

今この瞬間に、自分の手の施しようがない物事に対して、実は多くの人が悩んでいます。

天気の不安もそれにあたります。
予定の日に雨が降るか降らないかは、完全に人のコントロール下にないものです。

雨が降ってしまった時のことは事前に決めておいても良いし、当日の朝に決めてもいいんです。

自分でどうする事もできない事で悩んでも、その悩みは永遠に解決する事はありませんよね。

また、僕は「人生」についてもコントロールできない物だと思っています。

3年前に思い描いた3年後の自分の姿を寸分と違わずに叶えている人は、恐らくこの世に誰もいないでしょう。

永遠の愛を誓ったはずの人と仲違いしてしまった人や、ずっと勤めるはずだった仕事を転職している人もいるでしょう。

人生には運命や天命と言った物があるので、人の思考や意思でそれを読み取る事はまだ誰もできていないと思います。

願う事や祈る事はできますが、結果は自分の管理下にはありません。

今どうする事もできない事こそ、自分を信じて運命に身を任せてみてください。


また逆に、確認すれば何とかなる事や、自分で手を施すことが出来る事。

これについても悩む必要はないですよね。

なぜなら自分が行動をすれば解決する事ができるので。


心配性の人は、これらの2つで悩んでいる事がとても多いです。

・現時点で手の施しようがない事。
・現時点で手を施す事が出来る事。

今あなたが抱えている問題をこの2つの視点で見てみると、「今やれない事」と「今やるべき事」が明確になるかと思います。

明確にしてみると、自分がなぜこんなにも悩んでいたのかと、少し馬鹿らしく感じるほどに、大した悩みではなかったと感じる物もあるでしょう。

今自分でどうにもならない事は、運命に身を任せて自分を信じる。
今自分でどうにかなる事は、具体的に手を施す。

ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

今日も素敵な人生をお過ごしください。


鈴木天尋


===

今回の記事がお役に立てたのなら【♡スキ】を押していただけると嬉しいです。

記事のシェアは大歓迎です。

僕の考え方に共感してくれそうなご家族やお知り合いがいましたら、このnote を紹介していただけると嬉しいです。

ご相談やご質問は、1番下の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。
※ご相談の内容は個人情報を伏せた上で、note 内にて掲載させて頂く事がございます。掲載がNGの場合はその旨もお伝えください。

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。