見出し画像

営業向いてないかも と薄々気付いている貴方に

おはようございます、転職とハイボールです。
この度は自分の過去の営業経験や、キャリア相談で伺う内容をもとに、「営業職の向き不向き」についてお話できればと思います。

私自身、営業向いてないなと思ったのですが、営業に関する本を読んだり、周りのアドバイスをすぐに取り入れて試行錯誤、努力して参りました。

ただ、もうね…
性格が向いてないんですよ。(笑)

初対面の人に物怖じしない人でも、
陽キャラでも、
営業職に向いているとは言い切れないんです。

思考回路が、営業に向いているかどうか。
それは長年培ってきたもので、今さら変えることは出来ないし、変える必要もありません。
変えたら貴方ではない別の誰かになってしまいます。

下記ご覧いただき、ご自身がどちらに当てはまるか考えてみてください。

シチュエーション別!
営業向いている人・向いていない人の思考回路

1.電話をする時

【向いていない人の思考回路】
朝だから、この時間は忙しいかな…
通勤中だったら申し訳ないよね。  

ランチタイムは…自分だったら気分転換に好きな定食屋に来ていて電話が鳴ったら嫌だな…やめとくか。

【向いている人の思考回路】
(とりあえず電話してみて)
繋がらなかった。忙しいんだなー。
メール入れておこう

2.こんなに買って大丈夫なのかな…

※販売職寄りの例になってしまい恐縮です※

【向いていない人の思考回路】
あのお客さんまた買ってる。そんなに大金持ちって感じでは無さそうなのに、今月に入ってもう◯◯万円も使ってるよ。それに前まではもう少し身なりも綺麗だったんだけど…。土日に来ることがメインで、こうして平日にお見かけすることは無かったんだけどな。心配だな。

【向いている人の思考回路】
今月の売上良い感じ!
爆買いしてる田中さんのお陰だな~!
田中さんには何か特別待遇した方が良いよな。そうだ!今度田中さんの好きそうな商品をピックアップして提案してみよう。

3. 売上は先輩に計上した方が良いのでは

先輩、同期、誰かのサポートがあって売上に繋がった場合。

【向いていない人の思考回路】
先輩の助言がなかったら、お客様の心を掴めなかったし、同期が夜、資料作成を手伝ってくれたから商談までに間に合った。それに契約目前に田中さんが「◯◯って確認出来てる?」と言ってくれたお陰で、確認して事前にリスクを潰せた。

全部、皆のお陰なんだよな…
それなのに自分に売上がついて申し訳ない。
特に先輩に関しては6割ぐらい売上貰っても良いぐらい。売上を6:4で分割することは出来ないのかな。 

【向いている人の思考回路】
やった!!!契約決まった!!
先輩と同期と田中さんに何かお礼しよう🎵

4.本当にこの商材が相手にとってベストだったのか?

【向いていない人の思考回路】
元々、作業効率化したいということで、このツールAについて商談が始まったのに、予算の関係で結局は別のツールBの導入が決まった。ツールBでは◯◯機能もないし、それって本社は良くとも現場の人からは不満に繋がってしまわないのかな。

もう決まったことだし仕方ないんだけど気になるなー。

【向いている人の思考回路】
契約ゲット!やった!
担当者さん、最初と言ってること違ったなー。
まぁでも、ツールBだと◯◯機能は付きませんよ。としっかり伝えたし、それに了承頂いたし。

ま、相手も子供じゃないんだから、社内で稟議して下した結論でしょ。それに田中さん(取引先関係者)のポケットマネーから出すわけでもあるまいし。
しらばく経ったらフォローの連絡入れてみるか。なんならツールAの契約に繋がるかも!(笑)   

=======

いかがでしたでしょうか?
向いていない人の思考回路はグルグルグルグルしていて、向いていない人の思考回路はシンプルでしたね。

大事なのは、それが良い・悪いではないこと。
無数にある仕事のうち営業職が合っているのか考えるキッカケになると嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました(*^^)
良い一日になりますように!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?