見出し画像

スキンケアが面倒という気持ちが爆発しました!!!!🔥

優柔不断&収集心が強い(くまなく調べて、全部律儀に比較しないと気が済まない)という性格があって、スキンケア製品選びは私のストレスの1つです。

ああいやだーーー
めんどくさいーーー
考えたくもないーーーーっ!

趣味としてのスキンケアは、好きですよ?
でも生活としてのスキンケアは苦手なんです!

時間がある時とか気分がのってる時、楽しみなお出掛けの準備をするときに「趣味として」スキンケアしたい。

でも、趣味と日常の肌のケアへのモチベーションは違う。しちめんどくさい事はやってられん。

では具体的に、何が自分にとって面倒くさいのか?書き出してみました。

【面倒なこと一覧】

・容器の扱いが面倒
スパチュラを使ってクリームを取らないといけない、全部フタ付きで開けないと使えない、フタを回転させて開けなきゃいけない、フタがやけに固い、ポンプを押すとブシャーとあらゆる角度に飛び散る、ポンプを押すととんでもない量が勢いよく出てくる、ポンプを押した時押し具合が浅すぎて、さくらんぼ大にしてくださいねという指示を守ろうとすると5回も押さないといけない

スプレー缶は捨てるのも面倒、やけにフタが大きくて洗面所で嵩張る(美容液のボトルの上半分がフタ、下半分だけが美容液内蔵)、上下ひっくり返して手のひらにトントントントントンって液体を穴から出さないといけない、安定性が悪くてコロンコロン倒れる、落ちる 

なので選びたいのは、
美容液ならピペット式・ポンプ式 
クリームもポンプ 
クレンジングと洗顔もポンプ 
化粧水はポンプか、なんなら顔に直接噴射するミスト!

・液体の扱いが面倒
乾いた手や肌じゃないと使えない、最初はそのまま肌につけて馴染ませてその後水をちょっとずつ加えて乳化させないといけない、コットンを使わないといけない、冷やさないといけない、温めないといけない、炭酸スプレーと混ぜないといけない、顔に塗って30秒待って気泡が出てきたらハンドプレスしないといけない製品

・工程が多いのが面倒
クレンジング、洗顔、導入美容液、化粧水、美容液、クリーム、仕上げのスプレー…

しかも朝用のクリーム、夜用のクリームか分かれてるのは超面倒。さらに、夜用クリームで朝ちゃんと洗顔しないと日光に当たった時に顔が赤くなっちゃうような注意事項がある製品は更に面倒

ここにスペシャルケアで毛穴とかシワとか美白とかの為に部分クリームとかパックとか色々色々…あーーーっ!!!めんどくさいーーーっ!!!

ということで、私の理想はなんだろう?
と考えてみました!

【理想】
・家に帰ったらとりあえずメイク落としたい。
とりあえず玄関にシートを置いといてつるっとメイク落として、更にその後何もしなくてもプルプルに保湿されてる状態になりたい

・時間がある時とか気分がのってる時、日常の気が向いた瞬間、楽しみなお出かけの準備をするときに「趣味として」スキンケアしたい。

・朝起きたら顔洗いたくない…ただただ面倒。
理想は以下のスリーステップ。
1. ささっと顔をふきとるやつ(ベッドで起きて後ろに背中を預けて寝ぼけながらとりあえずやる感じ)
2. ばっちり潤うやつ(同上)
3. CCクリーム(洗面所でメイクのついでに)

(女子というか人間としてどうなの…笑)

【理想を考えた結果】
ここまで面倒くさがりなのに、スキンケアを選ぶ時は「化粧品おすすめ6o選!」とか「みんなの口コミ」で上位なものを買って、結果フタがぐるぐる回して開けるものだったりコットン必要だったり自分の理想とはかけ離れたものを選んでいたと気づきました。

今までの膨大な労力を、
これからは自分の理想に注ぎたい! 

ではでは、どうやって実際に選ぶか?

【スキンケアブランド選定の基準】

世の中、ドラッグストアだけでも何十種類のスキンケア製品があって、デパートの1Fとかにも大量にデパコスがあって、それ以外にもコスメキッチンとか、アットコスメ、ロフトとか、兎に角たっくさん種類があって、何が自分にとってベストなのか途方もないと思いました。

そんななか、ネットで調べていると、「医薬品・医薬部外品には治療に準ずる効果と副作用があり、化粧品にはそれがない。」ということで、化粧品に効果を求めるのがお門違いという、若干手厳しいような、「身も蓋もない」意見がありました。

ただ、それが、核心なんじゃないの?

つまり、
・肌がピリピリしたりベトベトしたりカサカサしたり、「なんか使い心地が悪い」ものではない

・経済的に負荷の少ない

・自分的に使お~♪と前向きな気持ちになれるデザイン、ブランド(面倒くさがりの背中を押す)

であればOK、及第点、もう十分なのでは?!

もう、それでいいじゃん!!!!!

なんか心が軽くなってきました。

私にとってベストな製品を探すのではなく、まあまあ良い製品を探せば良いのです。

【製品を選定する上での情報源】

冒頭にもあった通り、わたしは極度の情報収集魔。
だからこそ、スキンケアひとつにこんなに大真面目に熟考して情報を集めているんだけど、それがストレスすぎる。ストレスすぎる。(二回言った)

そのため今後の情報源は「美的」のみとする。
YouTube、インスタグラム、比較サイト、個人のブログ、コスメを題材にした漫画、それらから情報を集めないこととする。

これは話が逸れるけど料理のレシピにも言えること。
私は焼きいもをオーブンで作ろうとしたらクックパッドもクラシルもNadiaもmacaroniもDELISH KITCHENも全部見た上でベストなレシピを検討しようとする人間だ。(どんな人間だよ?!)

そんな自分に疲れて、「クラシルしか参照しない。クラシルのアプリを入れることでネットサーフィンも回避する」と以前決めたのでした。

なので、コスメとスキンケアに関しても「美的」に限定します。

情報収集しまくる私としては美的とブランドの関係性による情報の偏りとか、気にしなくはないけど、それでもきっと変なことは言っていないはず。きっと信用できるはず。

そんなこんなで、ようやく何を買うべきか見えてきた。

【今後の予想】
たぶん手抜きすると毛穴汚れとかザラつきが気になるようになりそうなので、趣味としてのスキンケアは毛穴・ザラつき重視にする。顔を丁寧に洗ったらツルツルすべすべになって顔のくすみ赤みが飛んでワントーン明るくなるもの。

デパコスとか買っても、最初はワクワクするけどそれが普通になると扱いが雑になる現象が再発する

【方向性】
ブランドを色々考えたくない&バラバラなデザインが洗面所に並んでいると脳のキャパを無意識のうちに使われて疲れるので、なるべく統一する、なるべく無くなったら全く同じものをシンプルに買い足す

・趣味でスキンケアしたくなった時にはホットタオルして、その後ちょっと贅沢なパックを使う。一瞬、ちょっとお高めのトラベルサイズのスキンケア一式を買っておくのも手かも、と思ったけど、やっぱ高いし飽き性なのでとりあえずパック。

・効果が欲しいもの(私の場合ニキビ)のためには皮膚科で薬を処方して貰う

というのが理想だなー。そして、どれもこれも、なるべく大容量がいい(笑)無くなるたびに買ったり迷ったりするのが面倒くさいから!!!!!

というわけで、面倒くさくないプロダクトを、使いながら探していって、年々自分にとって快適にしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️







【追記、これは自分用のメモ】

【今後自分が使うラインナップ】
①朝顔をふきとるもの (未購入:ドラストで買う)
②朝潤すもの (未購入:同上)
③朝のCCクリーム (所持)
④夜帰宅後のクレンジングシート (未購入:入荷待ち)
⑤普段 乾燥時用のミストスプレー (所持)⑤趣味用の毛穴ザラツキ特化のクレンジング (購入した👏)
⑥趣味用の毛穴ザラツキ特化の洗顔(所持)
⑦パックの後になにか塗りたくなった時用の仕上げのクリーム(購入した👏)

★①と②を兼ねるサボリーノの朝マスクなるものが売ってるらしい。それを試してみる。①と②を兼ねてるなんて超理想。拭き取り化粧水を、コットンに含ませるより、元々潤ってるシートの方が手間いらず。

→店頭で見た結果、ボタニカルか米ぬかかビタミンCがいいなと思った。ボタニカルから試す

★高校生の時にサボリーノは3日で飽きたので今回は大丈夫なのか、とりあえず5枚入りの小袋でお試しする。(サボリーノさえ三日坊主になる私って一体?)

★④のクレンジングシートはクレ・ド・ポーボーテが評判良いらしいのでまずはそれを買ってみる→現在品切れで未購入

★⑤のクレンジングは、調べた結果カバーマークかコスメデコルテにする。後者のほうが可愛いので多分それにする。

→コスメデコルテは店頭でお姉さんに色々聞いたら「優しい使い心地」なので溜まった汚れを洗い流すという用途には向かないとのこと。代わりにPrédiaの泥スパクレンジングを紹介してくださったので購入しました☺️✨2,750円 150gで家計に負担が少ない♪しかも丁寧にカウンセリングしてくださって試供品も沢山もらって、素敵な体験をしたなぁ…! また行きたいな!

大きいサイズは容器がな…🥺
4ヶ月もちます!って言われたけど、4ヶ月手を突っ込んでクリームを取ってたら雑菌が心配…
カバーマーク|トリートメント クレンジング ミルク

試してないけど多分COVERMARKも普段使いの、優しい感じじゃないかな?

四角いボトルだから倒れにくそう👏


★⑦のクリームは出来れば⑤と同じブランドにしたかったけど、容器が好きじゃないタイプだったのと金額が高すぎたので他のにする。保湿力重視にする。

・クリームは下記3ついずれかにする。

第一希望


容量、金額良いね!


第二希望

さっそく美的

缶だったら買わない。まずはドラストで確認
→プラだった☺️ とってもモッチリして良い。
でもカウンターでもっとコスパが良いものが買えそう ドラッグストアやPLAZAよりカウンターのほうが安いものに巡り合えたりするから不思議や

第三希望

美的では軟膏みたいな容器(笑)以外だとこの3つだった。迷わなくて済むからラッキー!

容量が少ないので第3希望。

★自分ルール: Prédiaが合わなかったらまたカウンターに相談しに行ってみる ※また次回検討し直して時間を浪費するのを防ぐ。

★自分ルール: 第一希望のクリームが合わなかったら、カウンターに相談しに行ってみる。第二希望のクリームも試してみたしモッチリ潤って良い感じだったけど、少量のわりに高い印象だった。なんかちょっと大きいリップスティックぐらいの大きさだった。

・導入美容液も欲しい気がする。化粧水が肌になかなか入っていかないから…。
→カウンターのお姉さんに聞いたところ。ブースターよりも先行乳液の方がお肌に合っているかもとのこと。先行乳液はデコルテとアルビオンしかない。

・ニキビが多いのは乾燥のせいだから、いわゆる「ニキビ用」の、皮脂をとっぱらう製品ではなく、乾燥肌用を選んだほうが調子が良かった

・一発逆転できそうな美顔器に興味が出てるときは「肌になにかしてあげたい」「お金をかけてみたい」と感じているだけなので皮膚科に行くと欲望が収まるし安上がり。

・乾燥した時はスプレー。水分だけだと蒸発するだけなのでオイルと二層式で振るやつ。

・エステにはどんなキャンペーンがあっても行かない。2022年はエステに(洗脳されて)92万円も使ってしまった… 人生で初めてそんなに使った。人生の高い勉強代になった!(笑)

・ちょっとでも面倒だと、むしろクレンジングしないでそのまま寝ちゃうし、ちょっとでも面倒だと、朝も洗顔せず日焼け止めやCCクリームさえ塗らずに家を出ちゃうような0か100か思考をやめて、せめて50ぐらいは常にできるようにする

【この記事を書いた感想】
・この備忘録はなんて便利なんだ…👏私はこんなに頭のなかでワーーーーーーーッ!って考えたりしていたのか…。そりゃ頭痛持ちなはずだ(?) 紙にブレインストーミングしたりしてきたけど、それでもしっちゃかめっちゃか。今回だいぶ自分の考えが整理された。

今回の収穫としては、化粧品を選定する上で容器の見た目でこれはOK、これはNGと選別できるようになったこと。今まではこれだけ容器に不満があったのにそれに向き合ってこなかった。気付かなかった。

今後は容器でまずは製品を振り分けて、そこからこれはヒアルロン酸ナンタラが入ってる、これはアンコールが入ってるからちょっとな、とか成分まで検討できるんだ!良かった。でも本当は成分なんか検討したくない…疲れるから…情報収集癖+活字中毒で成分まで比較検討する自分に疲れるけど、ちょっとずつ快適になるように頑張るぞ☺️

話変わるけどジェルネイルで「300色から選べます♪ラメも20種類あるので理想のスタイルにできます♪」とか苦痛なんだが?!それもまた記事にするかも…(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?