見出し画像

日常のモヤモヤや得体の知れない恐怖を消す方法

どうも、藤井です。

今回はブレインダンプというものについて、
ちょっと喋ってみようかなと思っております。

というのも、「発想力と想像力」というテーマで、今日は
「ブレインダンプ」っていうものについて話すんだよね。

これについて、いろいろと考えたり、
頭の中を整理したりしてたんだけど、
ブレインダンプっていうのは、
自分の頭の中にある情報をとりあえず全部吐き出すってことなんだよね。

「ダンプ」っていうのは、ダンプカーが「ザザザザ」って砂とか砂利を下ろすっていうイメージなんだけど、(だから、ダンプって言うんだけど)、
まさに自分の頭の中をすべて出すと。

抽象的なもの、具体的なもの関わらず、無秩序に何も考えずに、
無批判にすべて吐き出すっていうのが基本的なやり方と
してあるわけですよ。

何のためにやるかっていうと、
もちろん思考を整理するとか、
いろんな目的はあるんだよ。

俺の場合はコンテンツを作るとかが、主な目的になるんだけれども、
一つみんなにやってほしいなって思ったのが、
「ストレスとか恐れの解消につながる」んだよね。

どういうことかっていうと、例えば、
なんか常に心がモヤモヤしている状態とか、
あるいは得体の知らない恐れが何か心の中にある状態。

みんなそういう状態にあると思うんだけど、
これは割とブレインダンプすることで解消される場合が多いのね。

あなたも心当たりがあると思うんだよね。俺もあるし。

どういうことかっていうと、一つ例え話をしたいと思うんだけど、
例えば、透明な床を想像してほしいんだよ。

透明な床の上を歩いていると。

そこは少し高いところにあって、
透明な床の上を歩くっていうのが、日常生活だとして、
場所によっては壊れやすくなってるわけよ。

でも、その場所がはっきりわかんない。

その上で歩き回るのって、
かなりのストレスじゃん。

かなり怖いよね。

この状態なのよ、みんなね。

じゃあ、まず歩き回る前に、
その壊れやすい床っていうのを、
一個一個特定すると。

どの部分が壊れやすいのかっていうのを把握していくっていう作業を、
もし事前にしていたとしたら?

どこが壊れやすいのかが、
あらかじめ分かっていたとしたら、
別に普通に歩けるじゃん。

そこを避ければいいし、あるいは、
そこをちゃんと丈夫に改修すればいいし。

日常のモヤモヤしたストレスとか恐怖って、
結局そんなもんなんだよね。

思ってるほど、ストレスとか恐怖の材料ってあんまりなくて、
それは想像上のものが結構多くて、
明確になっていないストレスとか、
恐怖って過剰に感じるのよ。

「あちこち壊れやすい床があるんじゃねえか…」
って過剰に不安になっちゃう。

だから、身動き取れなくなる。

それでも日々を過ごさなきゃいけない、
何かをやらなきゃいけないからビクビクしながら生きている状態。

それを解消するのがブレインダンプって話なんだよね。

難しいことはする必要がなくて、
とにかく頭の中にあるものを全部出す。

「これは出す」「これは出さない」って決めない。

全部出す。

仕事のことでも、
プライベートのことでも関係なく全部出す。

出し切るまでにどれぐらい時間がかかるか?

その人によるし、出す方法というのもいろいろあるんだけど、
出し切った時に感じる開放感を一旦感じてほしいんですよ。

要するに、不安とか恐れって無形のものじゃない?

情報って無形だから、無形ってめちゃくちゃ怖いのよ。

自分を色々変える可能性があるのが情報なんだけど、
その情報って無形だから得体の知れないものなのね。

我々にとって無形の情報ってのはね。

それを明確にするっていう作業なんだよ。

これはすごく有効。

そうやって無形の情報を全部出して、
明確にすることによって、
まず自分が抱えている問題、
発生する可能性のある問題の規模感というか、
どれくらいの規模感のものを抱えているのかということを、
まず認識できる。

それを認識できれば、
解決策とか行動計画が見えてくるじゃん。

ものによっては「これはしばらくほっといていいな」と思えるだろうし、「ここまでにはなんとかしてしまわないと、誰かに迷惑かけるなぁ」
とかわかると思うんだよね。

そういうのを自分の中でスッキリさせるだけで、
ストレスとか驚くほどなくなります。

これはすぐにでもできることだし、
すぐにでもやってほしいと思います。

これって何かをオファーした時に一番感じるんだけど、
日々コンテンツ発信とかしたりとかして、セミナーとかをやってると、
そこに関わる人たちの声もフィードバックとして届くわけ。

で、感じるのは「みんな迷ってんなぁ」と思うわけ。

なんか「お金がないんです」って言いながら、
すごく無駄なところにお金をたくさん使ってたりとかするし、
要するに「どれだけお金がないのか?」ってのは
わかってないんだろうなって。

実はあるとこにはあるのに、
お金がないと思い込んでるだけなんだろうな…とか。

「時間がないです」ってのも一緒だし、
「みんな自分のことをわかってくれないんです」
っていうフィードバックもそうだし…。

「言うて、その人が思ってるほど、
みんな評価してないわけじゃないと思うんだけど…」

って思うことも結構あるんだよね。

特に有料のオファーをした時に、それを一番感じるのね。

一番出るから。フィードバックとして。ストレスとか恐れがね。

ちょうど最近はオファーをすることが多いから、
それをかなり感じてたわけよ。

なので、
一旦ブレインダンプしてすっきりした方がいいんじゃねえかと思って、
この話を今回しました。

「ブレインダンプの仕方がわかりません」って声もあるかもしれないけど、調べてもらったらいくらでも出てくるんで、ぜひやってみてください。

そして、ちょうど今日ですね。

内容としては、

  • ブレインダンプ

  • マインドマップ

  • CHAT GPT

この「3種の神器を組み合わせた発想力の発揮の仕方」
っていうのをお伝えします。

今日はこれで終わりにしたいと思います。

では、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!