見出し画像

【noteに書くネタの具体例】noteネタ切れに備えてノートに書けそうなネタの具体例8選

こんにちは。



突然ですがnoteを書いていると、ほぼ必ずと言って良いほどネタ切れに陥る事がありますよね。


そこで今回は、自分用のメモを兼ねてnoteに書くネタが無くなった際のお題を書き留めて置こうと思います。


皆さんも「今日何も書く事ないな」と思ったら、ぜひ参考にしてみて下さい。


①最近読んだ本の感想
個人的にかなりオススメ度が高いです。一冊本を読めば必ず一記事書けますし、本の知識をアウトプットする事で内容の定着率も上がります。ネタバレのし過ぎにだけ注意しましょう。


②過去の自分が困っていた事とその対処法
自分の困りごとは、他の誰かの困りごとでもあります。自分なりの対処法を書く事で他の人の助けになるかもしれません。



③すごく暇な時にした考え事
めっちゃ暇な時にふと考えた事を記事にするのもオススメです。前提として、暇な時にした考え事の内容を覚えておかなければならないので、適宜メモなどを活用して思考を記録しましょう。


④趣味の話
趣味の話も書きやすいのでオススメです。例えば、写真が好きなら、写真をこれから始める人に向けてカメラの基本的な知識や構図の使い方などを解説したり、自分が写真を撮る際に意識している事などを共有したりしても良いでしょう。



⑤最近挑戦している事について
ダイエットやデジタルデトックス、資格の勉強など、最近挑戦している事の中身や進捗を共有するのも良いです。頑張っている人を見ると自分も頑張りたくなってくるものなので、自分の挑戦を記事にするのは意義深い事なんじゃないかなと思います。


⑥最近見た映画の感想
本と同じく、インプットしたものはアウトプットすると頭に残りやすくなります。



⑦好きな食べ物や飲食店
好きな食べ物や飲食店の話を写真付きで記事にするのも良いですよね。食べ物の記事ってついつい読みたくなってしまいます。


⑧今興味があって勉強している事
今興味があって勉強していることも、noteのネタになる事があります。noteにしっかり書くために勉強に身を入れる事ができる可能性もありますのでオススメです。



以上です。お読みいただきありがとうございました☁️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?