見出し画像

子供と一緒に手巻き寿司

昨夜の話

仕事を終え帰宅すると、子供達が笑顔で迎えてくれた
娘も息子もエプロンをしており、いつもと少し様子が違った

何か楽しい事があったのかな
そんな事を考えていると
食卓には手巻き寿司を作る準備がされていた
他にも息子が大好きなスパゲティもあり、
これは子供達も作るのを手伝ったらしく
とても楽しかったらしい

手巻き寿司の具材はきゅうりと鮪の二種類のみだったが、
巻く手順を妻が教え、娘が何本も作っていた
初めてなので慣れない手つきだったが、
楽しそうにそして一所懸命だった

妻と娘の巻いたお寿司を僕と息子で
食べられるサイズに切っていく

これが非常に危なっかしい
不器用なお父さんと4歳の息子で一緒に包丁を持つと
力加減が非常に難しい

もう少しゆっくり
もう少し優しく切るよ

そうは言うものの息子はあまり理解していない様子で、
包丁を持つのがとても楽しく力を入れて扱っていた

危なくもあり楽しくもあった時間を経て
食事を美味しく頂いた
家族で食事をする時間も良いのだが
食事をみんなで作るのも良いものだった

そして今朝の事

出勤時間には子供達は寝ており妻はお弁当を用意してくれていた
昨日は楽しかったね
そんな話をふると、

娘が、
父ちゃんは仕事が忙しいから好きなものを作ってあげよう
そして、
手巻き寿司を作ると言って聞かなかった
それで昨日は食材を買って手巻き寿司を作ったという

娘は優しい子だな
と思う反面、
子供達と全然遊べていないな
と反省する

昨日の事はよくよく覚えておこう

我が家の子供達はとてもかわいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?