見出し画像

時代を先取りした話

私が高校生の頃、女の子のスラックス制服というのはまだ普及する前でした。
正確に言うと、田舎だから遅れていたのかもしれません。
女の子はスカート、制服は可愛いところを選ぶ、という感じの空気が中学でも高校でも流れていたような気がします。

私は当時(今でもですが)かなり冷え症で、冷えると手足が動かなくなるのはもちろん、頭痛と腹痛が出てくるというなんとも厄介な体質をしていました。

エアコンはありましたが廊下側と窓側はひたすら風が抜けて寒い。
真ん中は普通に寒い。
私が出した対策は席替えの時にひたすら「勉強したいので!」と言って先生の教壇の目の前にしてもらうことでした。
そこだけちょうどエアコンの吹き出し口があり、前方が教壇と黒板が壁になるため暖かい空気が溜まりやすかったのです。

さらに、毛布は持ち込んでも特に何も言われなかったため2枚くらい持ち込んで気温によって2枚使ったり1枚だけ使ったり肩と膝にかけたりと色々していました。
そんな感じで対策していてもちょくちょくお腹を壊して保健室にお世話になっていたのですから困ったものです。

そんな時舞い込んできた吉報が制服自由化。
女子はスカートとスラックスを選べるというのです。
初めて聞いた時点では「かも」という話でしたが、年度末にさしかかろうかというころに私が興味津々だったからか決定のお話を真っ先にいただきました。

次年度分から作れるということで、校則が改正された瞬間に作りに行きました。校則自体は改正済みですので、制服はできてすぐから使い始めています。
女子でスラックスの着用をしたのはその学校では私が初でした。
年度切り替えですぐに2年生に上がりましたが、新入生だった後輩にもしばらくはいませんでした。

しばらくは色んな人にカッコイイと言われましたね。悦に浸ってもよいとおもう。
そのうち私の知り合いからスラックスにする生徒が増えました。と言っても数人程度です。

今現在どのくらいいるのかは分かりませんが、当時はそんな感じで私からじわじわ広がっていったと言っても過言ではない感じでした。
我ながら時代の先取りだったなあと懐かしく思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?