見出し画像

【留学体験記】オーストラリア留学~公共交通機関編~

はじめて訪れる土地では、公共交通機関を使うことだと思います。

今回はオーストラリア留学中の私が実際に使っている公共交通機関(Transportation)を紹介しようと思います。


  • Tram(トラム)

路面電車のことをアメリカ英語ではStreetcarイギリス英語ではTramといいます。
オーストラリアは基本的にイギリス英語なのでTramといいます!!
私は個人的に一番使っています。
乗り降りの際にMyki(マイキー)と呼ばれるSuicaのようなものをタッチします。駅などに行けばマイキーを購入できます。バスも同じカードを使うので買った方がいいです!こっちでは現金で乗り降りできません


<Myki>
Mykiには2種類あって、Myki MoneyMyki Passがあります。Myki Passは定期みたいなものでゾーンや期間によって値段が異なります。Myki moneyはチャージ式で買う際にチャージ代+$6を支払う形で購入します。





  • Bus(バス)


これは私の学校のバスなので道路を走っている公共交通機関のバスとは少し違うかもしれませんが、日本のバスとほぼ見た目は変わらないです!
トラム同様Mykiのみの乗り降りです!


バス停


これもバスの一種で”Sky bus”といいます。このバスは特定の場所「サザンクロス駅」「Box Hill」などから空港に運んでくれます。

二階建てのバスで景色がきれいです。中のアナウンスは英語と中国語の二種類があります。





  • Taxi(タクシー)

オーストラリア(メルボルン)は特に決まったタクシーのデザインがあるわけではないです。黄色いものも見たことがありますが、一般的にみんなアプリ(App)を使ってタクシーを呼びます。私がよく聞くアプリはUberDiDiです。DiDiの方が安いイメージがあるのでそっちを使っています。

決済方法は基本的にスマホでクレジットカード払いです。

普通の車のフロントガラス左上に”P”という文字が書いてある車はタクシーです。


私が使ったタクシーの運転手さんはとても日本が好きだと言って、たくさん話しかけてくれました。最後には番号あげるから、タクシー使いたいときは呼んでと言ってくれました!!


  • Train(トレイン/電車)

普通に電車です。Mykiを使って乗ることができます。

時間通りには来ません。





最後まで読んでくれてありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?