見出し画像

【開催レポート】秋分の予祝会&【次回のご案内】冬至の予祝会

こんにちは!ライフコーチのうえたお えり子です。

本日は今年3回目!2023年9月20日(水)に開催をした「秋分の予祝会」の開催レポートです。

このnoteの最後に、次回2023年12月21日(木)に実施をする、【冬至の予祝会】の開催案内と申込フォームも載せておりますので、興味のある方はぜひご覧くださいね♪

この予祝会は、ライフコーチ兼ヒプノセラピスト仲間であり、偶然にも大学の学科の先輩でもある”りえちゃん”こと、中村 梨恵さんと共同開催しているワークショップです。

1回目の開催報告はこちら↓

2回目の開催報告はこちら↓


1.ワークショップの流れ


私たちの「予祝会」は、こんな要素を取り入れて運営しています。

★参加者同士の対話
★誘導瞑想
★音楽を聴いてリラックス
★オラクルカードを使った未来のセルフリーディング ※サポートあり
★画用紙やマスキングテープや色ペンを使った制作

今回は3回目開催ということで、過去2回の流れをブラッシュアップ
今回は簡単な軽食も運営側で準備しました。

2.   当日の様子


ワークショップは10時半開始!
10時15分頃から続々と参加者さんがいらっしゃいます。

みなさんこのお部屋に入られると、「わ~素敵~」といって頂ける、とっても広々とした素敵な空間です。

今回はたまたまコーチ陣が集まる回になりました。
X(旧twitter)上で見たことある方々のオフ会のような雰囲気も!

最初は2グループに分かれて「チェックイン」という、
自分自身の状況について、話すワークから始まります。

その場で引いたオラクルカード1枚を見ながら、
参加者それぞれが自分の現在の状況と紐づけて話していきますよ。

わきあいあいと対話がはずむ参加者の皆さん。
気軽につまめるようにお菓子も準備しています!
参加者さんそれぞれが好きなオラクルカードを使って、
自分の最高の未来とつなげてセルフリーディングしていきます。
(えりがリーディングサポートします!)
りえちゃんの誘導で、みんな思いっきり最高の未来のイメージに入っていきますよ
誘導瞑想中はたまに寝てしまうひともいますが、ご安心を!それも意味があります。
参加者の方がそれぞれに居心地の良い場所を確保して制作を進めています。
色画用紙、シール、マスキングテープなど素材がいっぱい!
制作タイムは、みんなすっごく集中しています!
3年後の最高の未来を発表中!「おめでとうございます!!!!」


3.参加者のご感想


R.S.さん
■ワークショップの感想
最初から安心安全な場でとっても居心地が良かったです。尊敬するコーチの皆様とご一緒して少し引け目やどう思われるかを気にしたり、未来を描くにあたっての自分の不安やブロックを取り除けるかとソワソワした部分もあったのですが、誘導瞑想のおかげでワークにどっぷりハマって未来を描くことができました!波動やエネルギーの高い場や皆様とご一緒できてエネルギーを私もいただき、エネルギーチャージできました!

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
現状にとらわれて思いっきり未来を描けない方におすすめしたきです。

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
予祝を三年くらい前に本で読んでたのですが、やったことがなかったので、念願かなって嬉しかったです!りえちゃんにもえりちゃんにもお会いできて嬉しかったです。

K.S.さん
■ワークショップの感想
ほんと楽しかったです!それもたまたまコーチのみで集まった素敵メンバーたちも大きく影響しています。安心安全で楽しい場になり、ワクワクした未来や問いをもらえました。ありがとう!!!

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
心から安心し感性を開いていく癒しとワクワクのワークショップ

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
内容もそうだけど2人の安心感を与える場や、場所もパワーを感じて素敵なサロンでした。お2人の心遣いも最高!ランチやお菓子やお茶、石のお土産まで、、居心地良く過ごせました。

ゆりさん
■ワークショップの感想
改めて、先日はありがとうでした!!ツイートもしたように、魂の双子のような、同じ色の服を着たふたりが話す度にワクワクしました!(なので、今回みたいな双子コーデあえて意図してもいいのかも笑) 「予祝」というのは初めて知った言葉だったのですが、事前のnoteや説明を聞いてなるほど〜となったし、秋分に合わせて、季節に合わせて開催する試みもとってもいいなと思いました。カードを選ぶとき、めくるとき、ドキドキワクワクしました! また、場所もさすがのエネルギー! 楽しく、ゆるやかで、おだやかで、つながりを感じられる、あっという間の時間でした!ありがとうでした!!!

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
魂の双子のようなふたりが、目に見えない世界を大事に、ヒプノのメソッドやカードリーディングを使って、自分の中にあるビジョンを浮き上がらせてくれるよ。とってもわくわくする、自分の人生に期待ができる時間になるよ。

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
本当に楽しかったのと、いろいろな人の予祝を聞いて自分も高まり、自分のやってくる未来にワクワクしたから。普段忙しい人ほど、この時間をゆったりと体験して欲しいなと思います。

I.S.さん
■ワークショップの感想
自分の今の状態は自分の中ではいい状態とは言えないのですが、じっくり自分と向き合うことや、瞑想することで、新しい気づきを得ることができました。 また、人生全体を考えた時に、3年後以降もまだまだ続くと仮定すると、いったん3年後はこんな状態でいてみたいなーと思えるイメージを描くことができました。今回描いたイメージの状態を経て、その先の自分がどんな風に生きたいと思うのか、今から楽しみになってきています。 素敵な場を創っていただき、ありがとうございました!

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
自分の潜在意識と向き合いたいならぜひ受けてみてほしい。

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
上記感想に書いたことのほかに、 参加された方々が大変温かく、素敵なエネルギーをお持ちの方々ばかりで、一緒に過ごせたことによって、自分自身を緩めることができたからです。 また、今回得た気づきのおかげで、参加する前と後で心持ちが変わって来たことを実感しているからです。

あだちめいさん
■ワークショップの感想
わたしはbeingが大事なんだなと思った。なにをやっててもいい。そこにどんな自分でいるのかに興味があるんだなーって感じました。なので、具体的なイメージが出てこなかったですが、それでいいんだなーと思いました。創作はいつも使わない脳みそを使ったので、おもしろかったです。

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
潜在意識にぐっと入れて面白い未来が描けるよ。

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
いろんな角度から潜在意識にアクセスできた気がした!お二人のホスピタリティーがあたたかくて愛を感じた❤️

三神良子さん
■ワークショップの感想
外から離れたゆったりさを感じる環境で、空間に余裕もありリラックスできました。お二人のあり方が自然で、心理的安全性が高く、流れにのって自然に考えが深まりました。音楽で心の内側が見れるのが意外というか、発見でした。参加者のかたがコーチばかりだったので、もらった質問も枠を超えるものが多く、1人で考えるより、勢いが出て「言っちゃえ〜」って言葉が飛び出て枠を越えられました。成果物を時々見返して忘れないようにしたいと思います。食事など準備が多くて大変だったと思います。ありがとうございました。

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?
未来のイメージなんてないと思っていても、いつの間にか出ちゃうワークショップだよ?!

■満足度
とても満足できた

■上記の理由
ワークが良かったのはもちろんだけど、他の参加者のみんなとも交流が深まってうれしかったです。

X(旧Twitter)上では、参加者の皆さんからこんな感想も頂けました!


4.次回の予定


次回は、冬至前日の2023年12月21日(木)に実施します♪
まだ定員まで余裕がございますので、ぜひご参加ください!

■日時:
2023年12月21日(木)10時半~15時半
(間に軽いランチタイムあり。お弁当をこちらで用意します。)

■場所:
東京都品川区のプライベートサロンにて実施
最寄駅:東急池上線・東急大井町線「旗の台」駅より徒歩7分
※参加確定後、詳細の場所をお伝えします。

■参加料:
9,600円(税込)
ランチ&プチギフトのお土産付

■定員:
6名

■ワークショップ概要:
誘導瞑想&オラクルカード(この日に合わせて厳選した複数種類のカードから自分で選べます)で五感を解き放って、最高の3年後を一緒にイメージ&予祝(未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せること)をしていきましょう!!

さらにイメージしたものを自分自身の手で形に表現する時間もありますよ。
引いたカードをデコレーションしたり、自分の好きな柄のマスキングテープやシールを貼り付けたり、好きなペンやクレヨンで文字を書いたり、とにかく自由です♪

5.申込フォーム


お申込みは以下のフォームにてお願いします。https://forms.gle/Gj9bA1bXbbJg626C7

6.主催者プロフィール


<上垰えり子/Eriko Uetao>
上智大学文学部新聞学科卒。
新卒で人材会社に入社。法人営業、個人向けキャリア相談業務などを経験後、30代で人事へ異動し、採用、人事制度運用、ダイバシティ推進、人材育成、社員のキャリア教育など幅広く担当。2019年コーチングと出会い、複業でコーチをしながらプロ資格を取得。

その後、約21年勤めた会社を退職し、現在はライフ&キャリアコーチ、研修講師、ヒプノセラピストを中心に活動。

趣味ではじめたタロット&オラクルカード収集。現在約180。カードリーディングセッションも実施中。

好きなものは、BE:FIRST、ネパール料理のダルバート、youtubeでメイク動画を見ること。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定ACC
・国家資格キャリアコンサルタント
・JBCH認定ヒプノセラピスト

<中村梨恵/Rie Nakamura>
上智大学文学部新聞学科卒。
新卒から10年間、繊維メーカー、外資系広告代理店にて営業職を経験。その後学校法人2カ所で、大学生・短大生のキャリア支援に従事。

2019年に独立し、現在はキャリアコンサルタント、パーソナルコーチ、ヒプノセラピストとして活動中。

2011年に仕事と婚約者を同時に失う経験をしたことをきっかけに、心理・意識の世界に興味を持ち、現実世界と精神世界(スピリチュアル)の両面から、人が自分らしく魂を輝かせて生きるための探究を続けている。

好きなものは、音楽と温泉とパッタイ(タイ料理)。そして、バチェラー&バチェロレッテシリーズの鑑賞。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定PCC
・国家資格キャリアコンサルタント
・一般社団法人産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・JBCH認定ヒプノセラピスト

ここまで読んでいただきありがとうございます✨
今後も定期開催していきますので、よろしくお願いします。

主催者一同お会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?