見出し画像

【開催レポート】夏至の予祝会&【次回のご案内】秋分の予祝会

既に2ヵ月前になりますが(汗)、2023年6月21日に開催された、夏至の予祝会の開催レポートを書きたいと思います♬

共同開催者のえりちゃん(上垰えり子さん)とは、お互い大学の母校&学科も同じ、年齢は1つ違い、お互いにキャリアコンサルタントであり、コーチであり、ヒプノセラピストであるという、「こんなに共通点あるの??!!」とビックリするくらい色々な重なりがあるのですが、そんな2人がお互いのマニアックな知識を持ち寄ってこだわりを持って創っている大切なワークショップが、今回ご紹介する《予祝会》です。

私達が開催する《予祝会》のワークショップでは以下のことを実施します。

★オラクルカード
★誘導瞑想
★参加者同士の対話

を通じて、自分自身の潜在意識につながりながら、「最高の3年後」を思いっきり描き、予祝(未来の姿を先に喜び、祝うことで現実を引き寄せること)をします♪

これまで

①2023年3月22日(水)牡羊座新月予祝会(春分)

②2023年6月21日(水)夏至の予祝会(夏至)

と、エネルギーが高まる春分・夏至のタイミングで、2回実施しています。

予祝会の概要と、初回(①)の「牡羊座新月予祝会」の開催レポはこちら⇓

今回のnoteでは、2023年6月21日(水)に実施した、【夏至の予祝会】の開催の様子についてレポします。

最後に、次回2023年9月20日(水)に実施をする、【秋分の予祝会】の開催案内も載せておりますので、興味のある方はぜひご覧くださいね♪

【夏至の予祝会】事前の打ち合わせ&当日の開催前の様子

1回目の実施内容と皆さんからのアンケートを振り返り、2回目となる今回はさらに内容をブラッシュアップして実施しよう!ということで、実施場所と実施時間を変更しました。

実施に向けて、毎回zoomで打ち合わせ♪「こんな風にしたい、あんな風にしたい!」とアイデアを持ち寄って、時にはえりちゃんがカードを引いてくれて、毎回気持ちが高まる時間!

打ち合わせ後。えりちゃんがカードを引いてくれて盛り上がる♪(左:えり、右:りえ)

実施場所は、同じヒプノセラピストであるお仲間の方のプライベートサロンをお借りしました。明るくて、とても広くて、開放的!

そして迎えた、2023年6月21日、夏至の当日。

11時からスタートのワークショップに向けて、10時に会場入り。太陽エネルギーがさんさんと降り注ぐ、晴天の日。

会場から見える景色。まるで祝福してくれているような、太陽が降り注ぐ、青く広い空!

皆さんが会場入りする前に、カード、資料、お菓子の準備などをしながら、気持ちを整えていきます(*^-^*)

もうすぐスタート!
今日はどんな時間になるかな。楽しみ♬
炎天下の中、えりちゃんが持参してくれた
カード達の一部(ありがと💛)。
見ているだけでワクワク♪

ワークショップの様子

続々と会場入りをする参加者の皆さん。

1名の方が遅れるとのことで、待ちつつも、皆さんの自己紹介スタート。

初めまして同士だったので、少し緊張の面持ちもありつつも、少しずつほぐれていく感じもまた良し^^

自己紹介後は、早速、カードを1枚引き、皆さんでそのカードを見て何を感じるかをシェアし合う時間。

同じカードを見ても、それぞれ感じることが違うことがまた面白いのです。

何を感じてもOK!正解不正解があるわけではないので、自分の感じた感覚を信じていいですよ~というのを大切にしています。

「TIME FOR A NAP(昼寝の時間)」
というカードが出ました。
三日月の上でキツネさんが寝ています。
かわいい~
このカードを見て、何を感じますか?
それぞれの感じ方をシェアし合います。

ここから、

「最高の未来を描く上で、今気になっている不安や課題について」、3人一組で対話をしました。

いきなり「未来を描いてください」と言っても、なかなかうまく描けない方もいますよね。

私がそういうタイプだったので、よくわかるんです。「そうは言っても、そんなにうまくいくとは思えなくって・・・」という気持ち、ありますよね。

そのような状態ではなかなか未来を描くことは難しいので、まずは、今の現状感じていることを出してみてくださいね、ということで、対話を行いました。

その後、その不安や課題について感じている自分の感情を解放するワークを誘導瞑想で実施(この時点で何か溢れてくるもの&大きな気づきがあった方も)。

この誘導瞑想は、私がこれまで様々な瞑想やイメージワークをやり効果を感じたものを統合した、《秘伝のタレ》的な内容になっているので、皆さんに体感いただけてとても嬉しかったです!

そして、このエネルギーが軽くなった状態で、その不安や課題が解決できるとしたら(解消できるとしたら)、どんなやり方があるかな?ということも、対話を通じて深めていきました。

対話の時間が盛り上がり、時間になってもなかなか終わらない!皆さん思いが溢れてきている様子が伝わってきました。

昼食タイムも皆さんお話が尽きず、大盛り上がり!

午後からは、たくさんあるオラクル(タロット)カードの中から気になるものを選んでいただき、「3年後の最高の未来」について、それぞれカードを引いてもらいました。

引いたカードから、

・何を感じるか?
・どのようなメッセージを受け取ったか?

皆さん、興味津々にカードを見つめていましたよ。

カード引くの、楽しいよね♪

「こういう意味もあるかもね」と
えりちゃんのアシストも
カードの絵や言葉から、
色々なメッセージを受け取っている様子。
皆さん楽しそう!

カードからメッセージを受け取った後は、りえの誘導瞑想で、3年後の最高の未来のイメージングを一緒に行いました。

皆さん潜在意識につながり、それぞれに感じたこと、見えたことがあった様子。

そして、カードと誘導瞑想から受け取った「3年後の最高の未来」について、イラストやシールなどを自由に用いて創作タイム!

皆さん、超真剣です・・・!

創作後は、いよいよ、3年後にトリップして、「これが叶いました!今はこういう事をやっています。こういう自分になりました!」の予祝タイム。

「おめでとうございます!」

と皆で祝福して、ニヤニヤが止まりません♪

3年後にそれを叶えている皆さんの姿がありありと感じられて、主催者冥利につきます・・・(≧▽≦)

あぁ、この瞬間が本当に好き!

涙あり、笑いあり、話が尽きない4時間でした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました☆彡

素敵な未来のシェアをありがとうございました💛

参加者のご感想

C.Mさん

■ワークショップの感想

初めての予祝で最初は緊張しましたが、素敵な空間と心地よいお出迎えでリラックスして参加でしました。未来を具体的にイメージする方法を教えてくださりありがとうございました!不安との向き合い方、消化の仕方も日常で取り入れたいです。

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?

叶えたいコトや姿をイメージして自分の背中を押してあげるようなワークショップです。

■満足度

満足できた

■上記の理由

参加者と共有しながら新しいコトに気付けたり、教えてもらったり、刺激をもらいました。お部屋も居心地がとても良くて元気をもらいました!

K.Hさん

■ワークショップの感想

夏至の日をとてもパワフルに、そしてあたたく過ごせた時間でした! 人数がちょうどよく、皆さんと初めましてな中でも安心して楽しく過ごすことができ、とても感謝しています✨

誘導瞑想から対話があったことで、自分の中での漠然としたイメージをより具体的に感じることができました。最高の未来は、不安や課題の瞑想よりも少しイメージするのが難しかったですが(これでいいのかな、本当に望んでいるかな、という不安が立ち現れてそれを取っ払って考えきることができなかったかも・・)、このワークショップで最高の未来のカケラが見えただけでも良かったと思っています😌

ワークショップの会場もとても静かでゆったりできる、素敵なところでした!本当にありがとうございました✨

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?

最高の未来は、不安は一切持たずに、誰もが自由に描いていい! 安心して他の人と一緒に描き、互いに祝う。可能性がわあっと広がるワークショップです✨

■満足度

とても満足できた

■上記の理由

環境、人、内容、時間、全てとても満足しています✨ 詳細は感想のところで記載しました!

匿名さん

■ワークショップの感想

とても楽しい時間を過ごせました。りえさん、えりさん、ありがとうございます。  

悶々と考えていたものを共有することができ、またイメージをして"自分はこんな未来が欲しいんだ"と感じることができました。

自分と向き合い、他人と向き合う時間が尊かったです。カードリーディングもすごくたのしかった…。他のカードもキラキラして見えて素敵だった…。

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?

否定されない空間で安心できる、どんな自分でも大丈夫でいられるよ。

■満足度

とても満足できた

■上記の理由

終わってからもまた考えている時間が楽しいです。内省好きが集まる機会ってなかなかないので…いい時間でした!

匿名さん

■ワークショップの感想

楽しかったです。最後にビジョンボードを持って帰れるのが良かった。 他の方のビジョンを聞けるのも良かった。

■このワークショップを紹介するとしたら、どのように紹介したいですか?

定期的に予祝しておくといいよ!

■満足度

とても満足できた

■上記の理由

期待していたものが得られた。時間をとってイメージしてから言葉やビジョンボードにしたので、自分のアウトプットに納得感があった。

次回の予定

次回は、秋分の日間近の2023年9月20日(水)に実施します♪

※既に定員が埋まりました。ご検討くださった方は、次次回12/21に《冬至の予祝会》を実施しますので、ご予定いただければと思います。


■日時:
2023年9月20日(水)10時半~15時半

(間に軽い軽食タイムあり。軽食はこちらで用意します。)

■場所:
東京都品川区のプライベートサロンにて実施

最寄駅:東急池上線・東急大井町線「旗の台」駅より徒歩7分

※参加確定後、詳細の場所をお伝えします。

■参加料:
8,800円(税込)
軽食&プチギフトのお土産付

■定員:
6名(8月26日時点、満席)

■ワークショップ概要:
誘導瞑想&オラクルカード(この日に合わせて厳選した複数種類のカードから自分で選べます)で五感を解き放って、最高の3年後を一緒にイメージ&予祝(未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せること)をしていきましょう!!

さらにイメージしたものを自分自身の手で形に表現する時間もありますよ。
引いたカードをデコレーションしたり、自分の好きな柄のマスキングテープやシールを貼り付けたり、好きなペンやクレヨンで文字を書いたり、とにかく自由です♪

■主催者プロフィール

<上垰えり子>

新卒で人材会社に入社。法人営業、個人向けキャリア相談業務などを経験後、人事へ異動し教育を中心に担当。2019年コーチングと出会い、複業でコーチをしながらプロ資格を取得。

その後、約21年勤めた会社を退職し、現在はライフコーチ、キャリアカウンセラーとして活動。

趣味ではじめたタロット&オラクルカードが気づけば約160個になり、リーディングセッションも実施中。

好きなものは、BE:FIRST、ネパール料理のダルバート、youtubeでメイク動画を見ること。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定ACC
・国家資格キャリアコンサルタント
・JBCH認定ヒプノセラピスト

<中村梨恵>

新卒から10年間、繊維メーカー、外資系広告代理店にて営業職を経験。その後学校法人2カ所で、大学生・短大生のキャリア支援に従事。

2019年に独立し、現在はキャリアコンサルタント、パーソナルコーチ、ヒプノセラピストとして活動中。

2011年に仕事と婚約者を同時に失う経験をしたことをきっかけに、心理・意識の世界に興味を持ち、現実世界と精神世界(スピリチュアル)の両面から、人が自分らしく魂を輝かせて生きるための探究を続けている。

好きなものは、音楽と温泉とパッタイ(タイ料理)。そして、バチェラー&バチェロレッテシリーズの鑑賞。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定PCC
・国家資格キャリアコンサルタント
・一般社団法人産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・JBCH認定ヒプノセラピスト

ここまで読んでいただきありがとうございます^^

今後も定期開催していきますので、よろしくお願いします。

主催者一同お会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?