見出し画像

夢を実現したい方、予祝をやってみませんか?~【夏至の予祝会】のご案内~(前回開催レポあり)

突然ですが、
あなたの夢・叶えたい願いは何ですか?

今日のnoteは

・叶えたい夢や願いがある人
・やりたい事、迷っている事がある人
・挑戦したい事があるけど一歩踏み出せない人

に向けて書きます。

気になる方は、ぜひ
読み進めてみてくださいね。

6/21(水)の夏至の日に
開催するワークショップの概要は
この投稿の最後に掲載していますので
「概要をまず知りたいよ!」という方は
目次からジャンプしてくださいね。

予祝って何?


《予祝》とは

夢が叶っていることを前もって喜び、先に祝うことで、実現を引き寄せること

実は日本に古来から伝わる慣わしで

・お花見
・盆踊り

も、秋の収穫の前祝いをする
予祝行事だったみたいです。

・羽生結弦さん
・長嶋茂雄さん
・浅田真央さん
・武田鉄矢さん

たくさんのアスリートやタレントさんが
ご活躍の前には
この《予祝》をしていたみたいです。

フィギュアスケートの羽生結弦さんの
以下のエピソードがとても印象的なので
シェアしますね。

2014年のソチオリンピックに向かう飛行機のなかで、羽生結弦さんんは泣いていたのだそうです。

イメージのなかで、最高の演技をした感動で泣いていたのです。

行きの飛行機で、すでにイメージのなかで金メダルを獲り、先に喜びに浸っていたのです。だから、実際に金メダルを獲ったときのコメントのなかにこんな発言があります。

「飛行機のなかでイメージしすぎて、飛行機のほうが感動しちゃいました」

『予祝のススメ  前祝いの法則』ひすいこうたろう・大嶋啓介

羽生結弦さん
既に叶った状態をイメージするという
”予祝”的アプローチを
取られていたんですね~!!

本番よりも喜びに浸っていたという羽生さん。
イメージの力がとても豊かなんだな~と
読みながら私も感動しちゃいました。

この羽生結弦さんを一例として
こちらの以下の本には
他にも予祝で奇跡が起きた
たくさんの事例が載っています。

読んでいるだけでワクワクして
あっという間に読める本なので
興味ある方はぜひこちらも
読んでみてくださいね。

予祝の原理

実は、『予祝』って
心理学・脳科学・量子力学に
裏付けされた
科学的なメカニズムなんです。

これを詳しく説明しだすと
本を一冊書けてしまうほどの
情報量になってしまうので
今回は簡潔に書きますね。

<予祝の原理>
①潜在意識と一致した願いをイメージする
②感情・感覚を伴ってありありとイメージする
③既にそれが実現できている状態を体験する
④繰り返し思い出す

これがわかった時

「これって、コーチングで
使われている手法の一部と同じでは?」
※流派にもよるのでこのような手法を
使わない流派もあります。

「ヒプノセラピーでも
これと(ほぼ)同じことを
部分的にやっているじゃないか」

と思いました。

(これを書いている私は
コーチでもありヒプノセラピストでもあります)

人が自分のありたい姿に向けて
願いを実現していくために
意識と行動の変化を促す手法として

コーチングやヒプノセラピーの
セッションの中で
部分的に取り入れているものと
予祝の原理が似ているのです。

(完全に一緒ではないのですが
多くの重複があります)

ということで
コーチでもありヒプノセラピストでもある
私(中村梨恵)とえりちゃん(上垰えり子)
【予祝のワークショップをやろう!】と
意気投合しました。

「潜在意識と一致した願いをイメージする」ことの大切さ

ここで再度、予祝の原理をおさらい。

<予祝の原理>
①潜在意識と一致した願いをイメージする
②感情・感覚を伴ってありありとイメージする
③既にそれが実現できている状態を体験する
④繰り返し思い出す


実は、【①の潜在意識と一致した願いをイメージする】がものすごく大切です。

人の意識の9割以上が<潜在意識>ですが
1割未満の<顕在意識>が私達の活動の
多くで使われています。

(潜在意識と顕在意識の詳しい説明は
今回は省略します)

ですが、私達の行動に影響を与えてるのは
<潜在意識>なんです。

にも関わわらず、実は、
<潜在意識>は自覚がしにくいのです。

<顕在意識>(頭)では願っているのに
<潜在意識>(奥底の深層心理)では
それは本当の願いではないということが
実は多々あります。

その場合、アクセルを踏みながら
ブレーキをかけている状態なので
願いは実現しにくくなるのです。

よって、この
<顕在意識>(頭)と
<潜在意識>(奥底の深層心理)
一致させることが
ファーストステップなのです。

ここにズレがあると
どんなにコーチングを受けても
セラピーを受けても
新月の願いごとをやっても
引き寄せの法則をやっても
願いは叶わないのです。
(私もたくさん経験あります~、涙)

潜在意識の願いってどうやってわかるの?

自分ではなかなか自覚しにくい
<潜在意識>

この<潜在意識>
繋がる有効な方法を
今回のワークショップで取り入れています。

それが

リラックスした状態で

①オラクル(タロット)カードを引き潜在意識のメッセージを受け取る
②誘導瞑想で催眠状態に入り、潜在意識に繋がる

の2つです。

【①オラクル(タロット)カードを引き潜在意識のメッセージを受け取る】

オラクル(タロット)カードは本当に不思議なんですが、今の自分にぴったりのメッセージが現れます。

・自分では気が付いていない事
・今が気が付くベストタイミングだよ、という事

を優しく、時には厳しく
でも最大の愛を持って
伝えてくれるツールです。

今回一緒にワークショップをする
えりちゃんは、なんと
約160種類のカードを持っている
かなりのマニアです・・・!!!

選りすぐりのカードを
いくつか選んで当日持ってきてくれます。

リラックスした状態で
カードを選ぶことで
潜在意識にあるメッセージを
カードが伝えてくれます。

皆さんが良く引く「おみくじ」と
似たような感じですね。

【②誘導瞑想で催眠状態に入り、潜在意識に繋がる】

ヒプノセラピー(催眠療法)で
使われる誘導瞑想では
通常の一般的な瞑想よりも
もう少し深い潜在意識に
アクセスすることが可能です。

目を閉じて、リラックスした状態で
誘導に沿ってご自身の内側に
入っていただくことで
「催眠状態」に入ります。

この「催眠状態」に入ると
普段は締まっていることが多い
<顕在意識>と<潜在意識>の間にある
【蓋】がパカっと開き
<潜在意識>にあるものが
浮かびあがりやすくなります。

このように、カードと誘導瞑想を使うことで
頭で考えている願いではなく
奥底にある<潜在意識>からの願いに
アクセスすることが可能になります。

【タイミング】【場所】【グループ】が大事

このワークショップ
実は、人の心理・意識や
見えないエネルギーについて
日頃から探求を続けている私達2人が
かなりこだわっているポイントがあります。

それは、

①実施するタイミング
②実施する場所
③1対1ではなくグループで実施すること

です。

【①実施するタイミング】
1年の中には、太陽や惑星の動きや
陰陽のバランス、自然の摂理の中で
エネルギーが大きくなるタイミングが
いくつかあります。

その中でも最もエネルギーが
パワフルになるタイミングに

・春分
・夏至
・秋分
・冬至

があります。

前回のワークショップ
は春分翌日の新月の日に実施。

今回は1年の中で
昼の長さが一番長いと言われる
太陽エネルギーがマックスの
夏至の当日に実施します。

【②実施する場所】

私達が受講した
ヒプノセラピーの講座でも
お世話になっているプライベートサロン
(東京都品川区)で実施します。

このサロンの
オーナーご夫婦が
立地・施工に関わる方・利用する材料などに
とことんこだわられた
かなりエネルギーの高い場所です。

サロンを借りる際に
詳細を伺って、思わずうなりました・・・!

素晴らしいこだわりが各所にあり
このサロンでぜひ実施したい!
と感じました。

【③グループで実施すること】

チームスポーツをしたことのある方であれば
イメージがつくと思います。

チームで仕事をしたことがある方も
イメージがつくと思います。

一人ではできなかったことが
チームになることで
【1+1=2以上】
になる経験をしたことがありませんか?

人が複数集うことで
場のエネルギーが高まり
パワフルになります。

そのような場では

一人ではできなかったこと
一人では気が付けなかったこと
一人ではイメージできなかったこと
一人では感じることができなかった感覚


を感じることができる可能性が高くなります。

ということで
繰り返しにはなりますが

①実施するタイミング
②実施する場所
③1対1ではなくグループで実施すること

この3つが
私達2人のこだわり&大切にしている
ポイントです^^

前回の様子(写真&感想)

第一回目の前回は
2023年3月22日(水)
春分の翌日であり
牡羊座新月の日に
実施をしました。

一部ではありますが
写真と感想をシェアします♬
(今回の6/21のワークショップとは
実施場所が異なります)

開始前に2人で記念撮影(左:えり、右:りえ)
たくさんのカード♡見てるだけでワクワク♬
1つのカードを引いて、それぞれが感じることをシェアし合いました(みんな感じることが違うんですよね。正解はないので、何を感じてもOKです^^)
自分が引いたカードから何を感じているのかペアでシェアタイム。他の方の話を聴いて、「インスピレーションをもらった!」という方もいました♬
誘導瞑想の後、感じたイメージを形にしていく創作タイムへ★(みなさん集中モード)
予祝タイム!「こんな夢がかないました~!」と既に叶った状態の自分で報告会!周囲からの「おめでとう~!」の祝福を受けて、ニヤニヤしちゃいます♡
予祝の余韻のまま全員で集合写真♪

以下は参加者のご感想です♬
初回なので、時間が足りなかったり
不慣れな部分もあったかと思いますが
皆さんそれぞれに
感性豊かに感じ取ってくださり
とても嬉しかったです^^

本当に楽しくて、時間があっという間に過ぎたワークショップでした!!

カードの読み方が人それぞれだったことを知り、自分のカードの読み方にも許可を下ろせました。

また最後の発表は、まだやりたい事を悩んでいた私にとっては清水の舞台から飛び降りる気持ちでしたが、後にとても清々しい気持ちになりました。

何より驚いたのが、毎日ヘトヘトに疲れていたのに、ワークショップの日は家に帰っても全然疲れていない、水を得た魚状態だったことです!(むしろ眠れなくなりました笑)エネルギーチャージさせて頂きました。ありがとうございました!

予祝の会が、こんなに楽しいとは思っていませんでした!

皆さんに「おめでとうございます〜!」と言ってもらえて、心から嬉しくなりました。

潜在的に願っていることを言語化したり、表現できるとても良い機会でした。

自分のイメージを未来のエネルギーとリンクさせて引き寄せる事は、毎日の生活の中でも使える事が多くて早速実践してます。

何だか家族関係の揉め事も早く解決する気がしますね。

もっと先の事をイメージしながら毎日過ごしてみようと思います。

りえさん、えりさん、先日はありがとうございました。

オラクルカード、ヒプノ誘導瞑想、予祝、と知ってはいながらも参加は全て今回が初めてのものばかりでした。

オラクルカードが本当に興味深かったので私はそこが一番印象的でした。引いたカードも今の自分の意識と繋がるようで。

良きタイミングでみなさんと会って未来を妄想する時間を持てて良い時間でした。ありがとうございました。

全部すごく面白かった!

カードについて、自分が引いたものが、え?ちょっと嫌だな…って思ったけど、それが一体どういう意味なんだろう…と問いをもって進むと、色々紐解けてきて今ではそれがとても大切な単語だなとおもう。

ふたりだからできる面白いコンテンツだった。

誘導瞑想をワークショップで体験するなんて初めてだったからとても面白かった!

コーチをされてる方がいらしたのもあると思いますが、自発的・積極的に行動できる方が多く流れがスムーズだと感じました。

また、みなさんが日頃から自分に意識を向けて感じてしっかり自立されているので、ポイントをつかんで吸収されるのが早いと思いました。

みなさんがいろいろイメージしたり実現に向けて実践されているように見受けられ刺激を受けました。

今回のワークショップの概要

コーチでありヒプノセラピストである
<意識の専門家>の2人が
潜在意識を使って楽しく未来を描き
その実現を後押しする
ワクワクのワークショップを開催します♪

■日時:2023年6月21日(水)11時~15時
(間に軽い軽食タイムあり。各自持参)

■場所:東京都品川区のプライベートサロンにて実施
最寄駅:東急池上線・東急大井町線「旗の台」駅より徒歩7分
※参加確定後、詳細の場所をお伝えします。

■参加料:6,000円(税込)
プチギフトのお土産付

■定員:6名

■ワークショップ概要:
誘導瞑想&オラクルカード(この日に合わせて厳選した複数種類のカードから自分で選べます)で五感を解き放って、最高の3年後を一緒にイメージ&予祝(未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せること)をしていきましょう!!

さらにイメージしたものを自分自身の手で形に表現する時間もありますよ。
引いたカードをデコレーションしたり、自分の好きな柄のマスキングテープやシールを貼り付けたり、好きなペンやクレヨンで文字を書いたり、とにかく自由です♪

■主催者プロフィール

<上垰えり子>
新卒で人材会社に入社。法人営業、個人向けキャリア相談業務などを経験後、人事へ異動し教育を中心に担当。2019年コーチングと出会い、複業でコーチをしながらプロ資格を取得。

その後、約21年勤めた会社を退職し、現在はライフコーチ、キャリアカウンセラーとして活動。

趣味ではじめたタロット&オラクルカードが気づけば約160個になり、リーディングセッションも実施中。

好きなものは音楽とカレーとワイン。2児の母。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定ACC
・国家資格キャリアコンサルタント
・JBCH認定ヒプノセラピスト

<中村梨恵>
新卒から10年間、繊維メーカー、外資系広告代理店にて営業職を経験。その後学校法人2カ所で、大学生・短大生のキャリア支援に従事。

2019年に独立し、現在はキャリアコンサルタント、パーソナルコーチ、ヒプノセラピストとして活動中。

2011年に仕事と婚約者を同時に失う経験をしたことをきっかけに、心理・意識の世界に興味を持ち、現実世界と精神世界(スピリチュアル)の両面から、人が自分らしく魂を輝かせて生きるための探究を続けている。

好きなものは音楽と温泉とパッタイ。1児の母。

・米国CTI認定CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
・国際コーチング連盟認定ACC
・国家資格キャリアコンサルタント
・一般社団法人産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・JBCH認定ヒプノセラピスト

ここまで読んでいただき
ありがとうございます^^

参加ご希望の方は
以下の申込フォームより
お申込みをお願いします♬

主催者一同
お会いできるのを
楽しみにしています!

https://forms.gle/9y6mM9vZRCxebobF8

もし気になる事や
ご質問等ありましたら
私(中村梨恵)か
えりちゃん(上垰えり子)の
twitterのDMより
お問合せくださいね。

<中村梨恵twitter>

<上垰えり子twitter>
https://twitter.com/EUetao



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?